見出し画像

飲食店をいじめなさるな!

今日は朝からちょっと悲しい情報を見た。
都の営業方針に従って営業しているのにも関わらず、飲食店のお店のシャッターに

「営業しないで自粛してください」

そう思う人もいるのは分かるし、このご時世だから仕方ない気もする。けど飲食店側は都のルールに従ってるだけで、仕事をしているのだ。
娯楽ではない。

そして店主がそれに対して書いた自分の思いと営業指針に
思いっきりバッテンマークが書いてあった。
そしてその上には下記のような言葉が。

「バカ」。

自粛しとけよ、家で大人しくしてろよ
そーゆー気持ちもわかる。
でも、言い方ってもんがある。
だったら直接言えばいいのに。
家でいちいちそれを書いて張り出して
家からペンをいちいち持ってきてバカって書くくらいなら
直接言えばいいのに。

飲食店をいじめなさんな。
このご時世で、確かに飲食店は肩身が狭い。
コロナ菌をバラまいてしまうステージとなってしまうかもしれない。

でも
飲食店で勤める人たちは
それが仕事なんだよ。リモートワークじゃできない仕事なんだよ。
人の心とお腹を満たしてくれる、生命に繋がる誇り高い仕事なんだよ。

コロナが出てくる前
飲み会とか人と会う時とかミーティングするときとか、あーご飯作るの、めんどくさいな。今日はちょっとお外で食べちゃおっかな、とか、今日は奮発!いつものお店行こ!とか、
みんな色んなことを考えて、お店に普通に入ってそこでコーヒー飲んでホッとしたり、お酒飲んだり美味しいご飯食べてたり、たまにムカつく店員さんがいたり(逆もまた然り)

そんな日常が当たり前だったはずでは。

お願いだから
飲食店をいじめなさんな。
みんなの1番そばにある、大事な食の代表なんだ。

コンビニさんもスーパーさんもドラッグストアさんも本当ありがたい。

こんな時だからこそ
人に優しくなれないものか。

ついつい熱くなってしまったけど
飲食店の皆さん、飲食の会社の皆さん
頑張って下さい!飲食には、飲食の強みがある!
飲食従事者の根性見せてやりましょうや!!

コロナに負けるなって言うより
コロナの情報に振り回されてきちんと判断できない心ない人たちに負けるな、と、思いました。

チャンチャン♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?