見出し画像

シチュー

日曜日。いい天気だった。具がほぼ皆無の簡素すぎるオムライスを朝ご飯として作って食べた。オムライスというよりも、卵のせケチャップライスと名乗った方がオムライスの神様からの罰がくだらくて済むだろう。そもそもオムライスの神様からの罰というのがどういった内容なのかわからないけれども。というか、オムライスの神様とはなんだ。

くたくたでふらふらと会社を出た金曜日の夜、最寄り駅から近い本屋さんで『HUNTER×HUTER』の新刊37巻を保護した。先週末から33巻あたりから読み直したり、夜なよなYouTubeの考察動画などを見てじぶんなりに調整してむかえた37巻だった。おもしろかった。

土曜日はお昼過ぎくらいまで部屋でボーッと過ごしたりひるねを繰り返したりをしていた。なんとか夕方頃に部屋を出てレコードを買いに行った。
今週、11/03(祝木)にレコードの日なるイベントが全国のレコード屋さんで催されていて、レコード・ストア・デイとは異なり予約ができるので、(金銭的な問題で)厳選したレコードを引取に渋谷のタワーレコードへ向かった。
そんなこともあって、月はじめにもかかわらずかなり財布が厳しい状況なのに、またレコード屋さんへと向かっていた。どうかしてるな、とじぶんでも思いつつ下北沢へ。
そのあと、大竹伸朗の『銅の時代』という版画集の刊行記念展示が銀座の蔦屋で開催されていたのでそれを見てきた。

『銅の時代』の書籍はまた今度改めて保護することを誓って展示だけ見てあとにした。
国立近代美術館で開催されている回顧展も来月あたり見に行く予定。
そのあと、神田と高円寺で適度に酔っ払って帰宅。

というかこの写真で着ているバーシティジャケットは9月の中旬頃に保護したもので、前回の日記ではじめて着て出掛けたと書いたジャケットだ。ワッペンとかがない無地で、リブがまたいい感じの配色のラインが入っていてとてもお気に入り。

日曜日。午後、吉祥寺へ行こうかと考えを巡らすも、レコードの日に買ったレコードや昨日買ったレコードを聴いていたりしていたら、出掛けることが面倒になり、早々に諦めてボーッとして過ごした。夕方、いつも行かないスーパーまで歩いて行って晩御飯の買い物。シチューを作った。

シチューの季節がやってきましたね。身も心もあたたかくなれる食べ物、それがシチューです。
子どもの頃からシチューにはゆで卵が入っていたので、じぶんで作るときもゆで卵を入れている。

今週末は健康診断がある。昨年の健康診断で肝臓がE判定を叩き出して再検査になったので(再検査はA判定だった)、今年はどうなるのかと少し不安ではある。ここひと月ほど腰の痛みも続いている。病院へ行くのが億劫で仕方ないのだけれども、これ以上痛みが続く場合は行かないと。歯で痛い目をみてるので、病院にはフットワーク軽く足を運ばねばならないことが重要なのはわかっちゃいるが、という感じだ。健康第一だ。

いつにも増してとりとめなく、いつにも増してメッセージ性がない、というか内容がない内容の日記を読んでくれてありがとう。それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?