見出し画像

パリー

今日は朝から雨が降っていた。傘をひろげてささなくてもなんとかなりそうだけど、ささなかったらささないで絶妙にメガネなどが濡れて嫌な感じになる程度の雨。駅までの道で傘をさす人、ささない人が割れていた。

先程帰宅をして、ご飯を食べて布団の上。あと、お風呂に入って、歯を磨いて、とかいろいろとやらなければならないことがいくつか控えている。

昨日、noteを更新してから洗濯物を近所のコインランドリーへ持って行って乾燥をした。洗濯機はあるので洗濯は部屋でした。今年の11月でこのアパートに越してきてから丸9年になる。洗濯機に貼られているシールには[設計上の標準使用期間]は7年とのことなので、とっくに標準使用期間を越えているけど、まだまだ現役だ。
2年程前に、はじめて洗濯槽洗浄をした。パッケージには、これを使用したあとはカビやら汚れやらが綺麗に剥がれて洗濯槽に溜まった水に浮かんでいる様が描かれていた。当時、7年分のカビや汚れたちが浮かんでくる様を見たくて購入して楽しみにしていたんだけど、槽洗浄が完了してワクワクして蓋をあけたら、まっさら、何も浮かんできていないことに愕然とした。ショックだった。実際、綺麗になったのかもしれないけれども、目に見えて「うわっ、汚ねぇ〜」っていうのを楽しみにしていたのに、なにも浮かんでいなかった。余程綺麗な状態だったのか、はたまた一回やっただけじゃ剥がれないほど汚い状態なのか、後者だな、と判断をして、翌日別のメーカーの洗浄するやつを買って再度試してみたけど、結果は同じだった。あまり、おもしろくはなかった。

そんなぼくの部屋の洗濯機で洗濯をしたのち、コインランドリーの乾燥機へぶち込んで、仕上がるのを待った。一度部屋に帰るのも面倒だなと思って、イヤフォンを持って行ってTVerを観た。何かおもしろいものはと探していると、『絶メシロード』という番組があって、これを観ることにした。今年のお正月に一度スペシャルを観たことがあったのと、昨年放送されたものが今観ることができるので観ることにした。時間もちょうどよかったし。
パリー食堂の回を観た。うおっあそこか、と思ったから。先月秩父へ行った際に、秩父神社の参道を歩いているときに発見したお店だった。

この参道は、大正後期から昭和初期に建てられた建物が今も多く残っていて、煙草屋さんや歯医者さんが有形文化財に指定されていた。多分、このパリーもそれくらいの時期に建てられた建物なのではないかと思う。

まだ、朝早かったのでどこのお店も閉まっていたけど、パリーは気になるお店だった。結局、翌日もこの辺りをぶらぶらしたけど、パリーに行くことはなかった。
『絶メシロード』を観て、やっぱり行っておくべきだったなと軽く後悔。次回訪れる際には必ず寄ろうと思った。オムライス、美味しそうだったなあ。

明日は金曜日、嫌なことばかりで気が滅入るけど、今週末も楽しみなことがいくつか控えているので、それを糧にがんばろうと思う。

またお店でお酒が飲めなくなりそうだから、飲みに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?