見出し画像

お弁当

数ヶ月振りに定時で仕事を終えることができた。外はまだ明るくて、夜ではなかった。晩御飯のことを考えたときに昨日書いた牛丼が頭をよぎるも、せっかく早く終わることができたので、高円寺のちょろりや金魚というお店のお弁当を買いに行くことを決めた。
ちょろりや金魚は飲み屋さんで、こんな状況になる前は、数ヶ月に一度くらいの頻度で飲みに行くお店で、ご飯もお酒も美味しい高円寺の好きな素敵なお店。いまはアルコールの提供ができないので足が遠退いていたけども、instagramのストーリーにピザを始めたことを今週知って、そのことを思い出して久しぶりに足を運んだ。

夕方の阿佐ヶ谷の住宅街を歩く。早く仕事が終わったあとの夕暮れの町を歩くのはなんとも澄んだ気持ちになれて、足取りも軽くなる。学校帰りの中学生や高校生たちとすれ違う。高円寺の方の住宅街へ入っていくと、仕事帰りの人とすれ違う。15分くらいでお店に着いた。

店内のテレビで流れるヤクルト×マリーンズ戦を観ながら、注文したからあげ弁当とピザを待った。

できあがったお弁当を片手に、折角なのでコンビニに寄って、先日飲んで最高に美味しかったサッポロのサッポロビール園ver. の缶ビールを買った。
お弁当は、からあげの他にお惣菜も3品程ついていて、流石飲み屋さんのお弁当、つまみとして最高に美味しかった。

いい晩御飯になった。
なんにもなかった1日だけど、美味しいものを食べるだけで、それだけでいい1日だったなと思える。嫌なことを少しの間だけ忘れてしまう。

ご飯を食べたあとはレコードを聴いたり、欲しい服や靴なんかをネットで調べていたりした。そんなことをしていたらいつの間にか眠っていて、気がついたら23:30頃。2回目の夜がやってきた。

“ゴミは朝出して下さい”
“ゴミは朝出して下さい”
なぜリフレインさせているのか、歌のサビのように。

明日は金曜日だ。やっと週末だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?