見出し画像

梯子酒


休日は閃光のように一瞬で終わってしまう。気がついたら夜になっている。

土曜日は久しぶりに水道橋へ赴いて何軒か梯子酒。行きたかった飲み屋さんがことごとくなくなっていて寂しさを覚えた。そんななかでも二軒目に訪れた日本酒専門の立ち飲み屋さんがよかった。日本酒は毎回美味しいものに触れるも毎回何を飲んだのか忘れてしまう。今回から写真を撮って残しておくことにしたが、この行いも果たして意味があるのかどうかはわからない。

ぜんぶ美味しかった。キリッとしていてパンチ力がありつつ爽やかなお酒が好きなので、最後に飲んだ龍勢というのがいちばん好みだったが、その他すべても美味しかった。

この特大ベビーコーンがまあ美味しくてぼりぼり食べてしまった。本体も勿論美味しいのだけれども、マヨネーズの上にあるヒゲがとりわけ美味しかった。

水道橋をあとにして、総武線で中野で下車をして一軒また立ち飲み屋さんへ。安くてうまい、ということ以上にすばらしいことがこの世界にいくつあるだろうか。
そして、また総武線で高円寺へ。はらいそで紅茶割りを二、三杯。

はらいそをあとにして、ぼちぼち帰ろうかとちょろ金の前を通りながら店内を覗いたら店主さんと目が合って、「今日はもう入れないんですけど、ちょっと待ってください!」と、手提げ袋を持ってお店の外まできてくれた。中身を見てみるとconverseのCT70が入っていた。「これ、あげます。ちゃんとクリーニングしているので」と店主さん。
あれは三年くらい前のこと、店主さんとCT70の話になって、converseのスニーカーが欲しくていろいろと探していた。その話を覚えてくれていたみたいだ。

早速、今日近所のスーパーへ出掛ける際に譲り受けたCT70を履いて出掛けた。ふかふかで履き心地がよくて感動した。これからどんどん履いていこうと思う。

今日は晩御飯の買い出しで外出した以外はずっと布団の上にいた。ゴロゴロゴロゴロだ。たまに「ゔぅ〜」「はぁー」などと奇声を発しつつ。なにもしない休日はそれはそれで最高だ、と思うことにしている。というか、なにもしない、というよりかは、なにもできなかった、といった方が正しい。

5月は雨ばかり降っている。もうそろそろ梅雨がやってくる。肩をあたためて準備万端といった様子だろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?