見出し画像

プレゼント


土曜日は、今月定年退職した会社の元上司に退職祝いを渡しに所沢へ行ってきた。所沢に降り立つのははじめてだった。約束していた時間よりも早く所沢に到着して、涼太郎といううどん屋さんへ行ってきた。

コシのある武蔵野うどん。つけ肉汁うどんにトッピングで温玉をつけて注文。美味しかった。

そのあと駅ビルのなかの花屋さんに寄って、好きな花を選んでブーケを作ってもらった。バラ、カーネーション、ガーベラ、ひまわり、エトセトラ。いいチョイスかできた気がした。

改札前で落ち合って、迷惑をかけるのも悪いので退職祝いとお花を渡して帰ろうと思ったのだが、ちょっとだけうちに寄っておいで、と声を掛けてもらい自宅に招かれた。1時間くらいおしゃべりをしたあと、このあとどこか行くの?と訊かれたので、サクラタウンに寄ろうと思います、と正直に答えてしまった。車で10分くらいだから送って行くよ、と散々お世話になった人に車でサクラタウンまで送ってもらった。このあとはまっすぐ帰ります、と答えた方がよかったのかもしれないが、結局ぼくはおんぶに抱っこ状態で、会社を離れた場所でもお世話になってしまった。

サクラタウンの5Fでは細野観光が催されていた。一昨年六本木で開催されていた際に観に行ったので今回展示は見なかったけど、場外にあるグッズショップに寄った。いつもお世話になっている高円寺の飲み屋さんはらいその店主さんへの誕生日プレゼントを細野観光のグッズにしようと決めていた。

東所沢駅まで歩いて電車に乗って西国分寺駅まで行き、中央線と総武線を乗り継いで高円寺へ。その足で誕生日プレゼントを渡しにはらいそへ行ってきた。
個人的に2週間程お酒を自主規制していたのだけれども、解禁。2週間振りにお酒を飲んだ。やはり、お酒は美味い!
いろいろと店主さんと話しつつ、3杯で早々に帰宅した。

今日、日曜日は先週に引き続きバンド練習。正直重たい気持ちでスタジオへ向かったのだけれども、始まったら楽しくて、先週よりもタイトに引き締まったように感じた。一つひとつの音がぎゅっと一つになる瞬間がやっぱり楽しい。あっという間に時間が経ってしまった。来週もスタジオに入る予定なので、仕上げていきたいところ。
近々ライブがある予定なのでまた改めて書こうと思う。といいつつ、その日を迎えてしまいそうな、或いは事後報告になりそうな気配も漂うが、改めて。

昨日と今日、普段よりも人とおしゃべりすることが多い二日間だった。

休日が終わっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?