見出し画像

実際にあった症状(30代女性・背中の痛み)

画像1

いきなり背中の真ん中付近が痛くなった
肩甲骨の内側くらいの場所が痛い
腕を上げても咳をしても痛い
痛くない姿勢があるから、我慢していたが限界だ

整形でレントゲンを撮ったが骨折はない
しばらくしたら体をひねっても痛くなった


痛みのあった場所は、下記のイラストの赤い丸の部分でした

背中の痛み

当院の見解

これは背中の痛みじゃないの?と思われるかもですが
実際は患部に原因がないケースです
原因は極度の肩こり
お子さんも生まれ、相手をするので忙しかったようです

事前にレントゲンを撮り様子を見てからきてくれたのと、施術前にもしっかりと検査もしてます
脊椎の横に椎間関節というものがあり、その関節自体に問題がありませんでした
肩こりの延長線でしょうということで施術しました

肩をほぐしつつ背中をほぐしていくのですが、最初は痛がります
万が一、椎間関節に炎症があるといけないので最初から矯正はしませんでした
椎間関節の場合は、はっきりしないケースもあります

椎間関節に炎症が起きていると、強く痛みが出る状態になってしまうため
このことを説明して、次回の予約を取っていただき、2回目に矯正しました

一回目の施術ですでに痛みはかなりとれていたそうです。

しかし矯正もした方が状態を保ちやすくなると思い、2回目の日を決めて予約を取っていただきました

2回目でほとんどの痛みが取れたため、施術終了いたしました

こういったケース、地味に多いです
もしこれかな?と思ったら、ご相談くださいね

画像3

当院HP
http://hagurumadou.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?