見出し画像

思い出さないと記憶って消えていくんだなという話


こんばんは。
グレ子です。

先日夫が夢を見たと言い出しました。
私が私のモトカレと付き合いながら夫と付き合っていたという嘘をつかれてた夢を見た、と言うのです。

ん?もう1回言って??
複雑過ぎる。


夫はどうも衝撃的だったようで
(そのような事実はありません)
その日は何度か夢の話をされました。


そこから今まで特に思い出すことのなかった「モトカレ」のことをふと考えることが増えていました。


その「モトカレ」は私が高校2年生の時から4年半付き合った人で、8歳歳上だったので社会人でした。

その「モトカレ」のことを考えると浮かんでくるイメージは《スーパー》


付き合いたての頃も付き合ってからもよくスーパーに一緒に行っていた気がします。

「モトカレ」は一人暮らし歴も長かったので、料理も自炊をよくしていて、はじめてお家に行った時もスーパーでご飯の材料を買ってから家でご飯を食べた記憶があります。


あと2人でデートする時もコンビニのドリンクは高いからとスーパーやドラッグストアで飲み物を買ってから出かけていました。



まぁそれだけスーパーなイメージな「モトカレ」


料理もしてくれてたはずなんですが、
全然思い出せないんです。

何をよく作ってくれてたのか、とか。


夫はほとんど料理をしません。
夫と付き合い、結婚をしてから8年くらいたっていますが、その間私は「モトカレ」のことを特に思い出すこともなく過ごしていたので記憶から消えたのです。


何を食べていたのか、
何を作ってもらっていたのか、

思い出せないけどこれが「モトカレ」だ!という料理があった気がするのです。


それが思い出せず、
スッキリしなくて、
ここ数日時々頭に浮かんでいました。


あの頃のまだ付き合い方もよく分からず、相手に合わせるしか出来なかった若い自分を思い返すとなんとも言えないこそばゆさを感じます。


でもあの頃があったから今の私がいる。

思い出せない消えてしまった記憶もあるけれど、あの頃の時間があったから今の私がいる。


私が私の時間を忘れてしまうと、
誰も覚えててくれない。
無くなってしまう。
消えてしまう。


大切に毎日を過ごそう。


そんな私のただのひとりごと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?