見出し画像

帰国

実は数ヶ月前に日本へ帰国しました。

久しぶりの日本は世界が広く感じました。

1人で気兼ねなく出かけられる気持ちの楽さを感じます。

息子は救急車や消防車、パトカーなどの働く車への熱がさらに上がりました。
音が少しでも聞こえると窓に張り付いて外をガン見👀


そして急激な勢いで息子の英語が抜けていっていますね。
そこは仕方ないかな、、、



息子の保育園、幼稚園探しは苦労しています。
以前住んでいた国では専業主婦でも保育園と同じくらいの時間預かってくれていたので
日本では働いていないと保育園はダメで幼稚園に見学に行ったり、、、


息子は日本では年少クラスの年で来年から2年保育で入園も考えましたが
ほとんどのところが2年保育はしていませんと言われました。

途中入園しか入る手段が無いような状況です。

こういうところは息苦しく感じてしまいます。

あと保育園の方が勉強面は教えてくれるというのは勝手なイメージの違いで驚きました。
幼稚園の方が教えてくれると勝手に思っていて、、、

見学に行ったところは文字などのお勉強はお家で、、、と言われるところばかりでした。

そこも海外との違いでギャップを感じました。


たっぷりと幼稚園で遊んで子供時代を楽しんでもらおうと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?