見出し画像

パラノマサイトコラボカフェ(最終日)に行ってきた

自分語りの導入部がとても長いです。
というか、全文ほぼ自分語りです。
2ヶ月以上経ってるので朧げ過ぎる記録です。
ノリと勢いで書き殴ったため誤字脱字や記憶違い等お気付きの点を見つけましてもよっぽどのミスでない限りスルーしてください←


9月23日から秋葉原スクウェア・エニクスカフェでのコラボカフェが大好評なパラノマサイト。
初日から大盛り上がりでしたが
(前回のnote参照)

それ以降もSNSのタイムラインでは毎日のようにパラノマカフェ行ったよ報告が続き、
完売しては即入荷されるメニューやグッズの情報、
ファン同士の交流、
増え続けるメッセージ、
そしてどんなファンよりも足繁く通う作者(もはや貴也の部屋)
10月1日のポップアップストア最終日の盛り上がりも手伝ってそりゃあもう連日大盛況でございました。ありがとうございます。いや私はただのファンですけども。
何かこう関わった人にお礼を言いたくなる気持ちでいっぱいです。これなんて宗きy

今回はそんなパラノマサイトコラボカフェ最終日の超簡単レポでございます。

告知は突然に

2023.10.17 18:49
9月のパラノマカフェ初日に参戦し大はしゃぎしていたテンションもだいぶ鎮まってきた10月。それは夕飯を作りながらぼんやりとTwitter(現X)を見ていた時だった。

【スクエニカフェ開発チーム訪問のお知らせ】
スクエニカフェの #パラノマサイト コラボ最終日に開発チームがお伺いします。


ふーん…………はあ!?

※画像はイメージです

以前からパラノマ関係者の皆さんがちょこちょことカフェに現れたのは知っていた。
石山さんに至ってはもはや現れない日の方がレアでは?と錯覚するほど通ってた。
それにマルイのポップアップストア最終日は開発チームがやってきてプチイベント状態だった。
つまり。
コラボカフェ最終日だって何かしらあるだろうと予想はしていた。(……というか何も無くたって石山さんは来るだろう)

しかし最終日は金曜日。

平日も平日。

プチイベントがあるとしたら最終回19:00〜21:00辺りだろうし、どう考えても地方民の私には無理だ……そう思い込んで油断していた私の目に飛び込んできたのは

パラノマ開発チームがお伺いします
・4部 15:00~16:30
・5部 17:00~18:30
・6部 19:00~21:00


ときたもんだ。
常駐じゃん!!
会いに行けるアイドルじゃん!!
15時からずっと居るの!?終わりまで!?

行けてしまう……!

行けてしまうぞ杏寿郎!!

※画像はイメージです

カフェ初日は大人のお子様ランチを食べてなかったんだよなぁ……というここ数日抱いていた淡い後悔が少しずつ鮮やかになっていく。
アラモードにやられた記憶しか無いままで人生を終えてしまう。そんなのは嫌だ。いーやだ。
行きたい。
俄然行きたい。

だがここで問題がある。

当方、絶賛無職なのである。求職中である。
「今月もお勤め行ってくるわー」
とハロワに行き失業保険を頂いてる身分。
そして無職のくせについ先日コラボカフェの初日で散財したばかりだ。
これはダメだろう。人としてダメだろう。
今回はほぞを噛みつつ行ける人たちのレポートを眺めて耐えよう。うん。
それでいいっ!それがBEST!

……と、こうして見て見ぬふりを決めかけた。

その時だった。

同日 19:29

ピコンとスマホの音が鳴り、鞠浜市民にはお馴染み紫のウコンさんからメッセージが届いた。

ウ『アカキリさん最後の日のパラノマさすがに無理よな…?17時の2名席思わず取ったんだけど!!』

私「超行きたい」

体感としては0.5秒で返した。

みんなのレポートを眺めて耐えようどころではない。即答である。
人としてダメなのは今に始まった事ではない。

「ちょっと配偶者に相談してみます」

そうして夫(仕事中)に恐る恐るLINEしてみることにした。

私『仕事中にごめんなさい。少々ご相談があるのですが』

私はこういう時だけ丁寧なメッセージを送る。

そしてパラノマ開発チーム訪問のお知らせスクショとウコンさんからのお誘いLINEのスクショを送りつけた。
仕事中の夫にはダラダラと長文で説明するより見せた方が早いと判断したためだった。
百聞は一見にしかず。

寝耳に水の夫はおそらく根島史周のような顔をしたに違いない。

なお、夫は坊主頭である。

待つこと10分。
仕事中の夫から電話が入る。

夫『まぁ、行ったら良いんじゃない?w』

電話越しにめちゃくちゃ呆れてるのがよく分かるがなんとかGOサインをもらった。

子供達にも相談した。

私「母さん、金曜日朝から晩まで居ないけど大丈夫?」
子「どこ?東京?」
私「パラノマカフェの最終日でして……ちょっと秋葉原の方へと……」
子「気を付けてねー」

義両親(同居)にも相談した。

私「あのー金曜日なんですけれども……ちょっとまた東京に行くことになりまして……」
義母「また東京?……(娘の)習い事の送りを代わればいいの?まぁ気を付けてねー」

うちの家族、ちょっと私に甘すぎやしませんか!?
ありがとうマイ家族。
ありがとう世界。

そんな訳で「もう行くことはない」と思っていたパラノマコラボカフェ最終日に参戦することになったのです。
前振り長すぎてホントごめん。

2023.10.20

高速バスに揺られること4時間半。
14時過ぎ、私は渋谷に降り立った。
そのまま秋葉原へ……と行きたいところだが、今回は少し寄りたいところがあったの。

すぎやまこういち先生のお墓参り。

まあ、これはこれで少し長くなるのでまた別の機会に。

16:30
秋葉原電気街口を出てニューデイズを左に。
その先にスクエニカフェ……の手前にクレープ屋さんがあり、盟友の姿を確認した。
スーツに大量の荷物を持っている。完全に仕事帰りの社会人だが、持ってる荷物からチラリとのぞく大量のパラノマグッズに安心感すら覚える。

「ウコンさーん!」

思わず呼びかけてしまったがここが秋葉原で本当に良かった。何故なら彼女の手には持ったうちわがどんなにグレーゾーンを攻めていても「まぁアキバだし」でスルーしてもらえるから。

ウソみたいだろ……これ当日の早朝に作られたんだぜ……

久々の再会(27日ぶり)にきゃいきゃいしているうちに待機時間である16:45になったのでスクエニカフェ前に移動。

流行りに乗って店前の写真を投稿することも忘れない。

列に並んでいると何やら列先頭の方が賑やかなことに気が付いた。皆がスマホを手に何かを撮影している。たくさんのスマホを向けられた先には男性の持つ色紙。
……あれは15時の回にて行われたジャンケン大会の景品では!?
コバゲンさん直筆ミヲちゃんイラストの色紙なのでは!?

指を咥えて色紙の賑わいを見ているとウコンさんがこちら側にやって来る人に気が付いた。

「あ、見たことがありすぎる人が居る。あれはDさんでは?Dさん」

Dさん?ディレクター?石山さん?……などと思って目をやるとDはDでも鞠浜市民のうちわ職人・とよDさんだった。隣にはたまなさんのお姿も。お二人は27日前つまりコラボカフェ初日でもご一緒したメンバーだ。
そしてもう1人。

「どうもホライゾンです」
「あー!あの国家公務員の!」

プロフィールに国家公務員って書いてあるし、事あるごとに国家公務員って名乗ってるし、もうすっかりそのイメージ定着してた。初めてお会いするのに。
いけすかねぇエリートだと思ってたら(←やっかみ)とても好青年な男前だったよ!いい子だったよ!
その手には大量のコースター(ちゃんと一枚一枚PPに入れてある)、大量のランチョンマット、他グッズ……ひゅーー!富豪がおるでー!
後に「コースター富豪」と大層しっくりくるあだ名が付けられていたけどそれはまた別のお話。

3人共15時の回だったらしく、特にたまなさんはカツカレー・もんじゃそば・クリームソーダを召し上がったため
「もうお腹がパンパンw」
とのこと。それなのに17時回も入るとのこと。いやもうこれフードファイトですやん……

たまなさんは1名席のため列の最後尾に並び、
ホライゾンさんは最終の19時回に入るため一旦休憩、とよDさんはしばらく周辺をブラブラするとのことで3人と一旦別行動に。

そうこうしていたら17:00になり入店。
店の奥に開発チームのお姿が見える!!

「あんまり近いと気恥ずかしいから離れた席の方がいいかな……」
とウコンさんと言い合いながら通されたお席がこちら

神を見ながら食事ができちゃう席

気を抜くと目が合いそうになるので出来るだけ見ないようにした。神々しすぎて目を焼かれる恐れがあったのでな!
(鞠浜市民アピだけはしたくていつものみかんは置いてた)

最初のドリンクは呪詛行使スカッシュ

17時回全員が席に案内された辺りで、スタッフさんからマイクを渡された神々が順番にご挨拶……からの奥州さんからビッグニュース発表。
(超常ストアが神戸でも開催する件・パラノマLINEスタンプ第2弾発売の件)

そしてその後やはりあったぞ!
【超豪華景品争奪のジャンケン大会】
景品はもちろんコバゲンさん直筆の色紙。しかし今回はプロタンver.
喉から手が出るほど欲しかったけど、そこは当方ジャンケン弱すぎ星人。
当たり前のように初戦敗退である。
分かってた。分かってたもん。

ジャンケン大会後は「しばしご歓談を」モードに入ったのでここから飲食タイム。
最初のワンドリンクとして呪詛行使スカッシュもやってきたのでさっそくスポイトをぎゅむっとして呪詛行使。
もう慣れたもんです。
慣れすぎてて写真撮ってない。

そして3回目ともなると注文もスムーズに……あれ?

んんん?
んんんんん?
見えにくいけどハングル

なんとタブレットの言語がハングル。
どうやって日本語設定にするか分からず。
メニューは日本語なのでかろうじて注文は出来たけどはい・いいえのボタンはどっちがどっちなのかも分からず。
「確か……こっち側だったと思う」
とうろ覚えの記憶でポチる(注文履歴らしき画面で確認出来たのが幸い)
これ、もしや回を重ねるごとに難易度上がっていくスタイル!?
油断してると呪詛行使されるぞ的な!?
遊び心を忘れないなんてさすがスクエニ!
さすがパラノマカフェ!(絶対に違う)

いざ喫食

注文したのはもちろん「大人のお子様ランチ」なかなかのボリュームなのは知ってるからね!こちとらこのために最低限の内容物しか入れてないわけ。

朝はスムージーだった。
行きの高速バスの休憩だってウィダーインゼリーだけで凌いだ。
降り立った渋谷のマークシティでは右も左も飲食店ばかり、それはそれはいい匂いの洪水を泣きながら駆け抜けた。
麻布へと向かう電車内でウコンさんに
「お腹すいた……」
「わかる!」
とメッセージでお互い励まし合っていた。

そして。
やってきた。
本日最初のまともな食事。

でーーーん

向かいには刑事サスペンダーのウコンさん。格好良し。

いざ!喫食!!!






美味しい。

めちゃくちゃ美味しい。

前回たまなさんのお子様ランチをちょっとだけお手伝いした時も「このポテトうまっ」って思ったんだけど、どれも本当に美味しい。
オムレツは中がトロッとしてるし、
ナポリタンもソーセージも安っぽい味はせず美味しい。
危惧していたバターご飯のボリュームも腹を空かせた私には赤子のよう。並垣!バターご飯を欲したお前の気持ち、今なら分かるぞ!←多分違う

ウコンさんにも「早っ!」って言われたし自分でも引くぐらいムシャムシャ食べてしまった。

あっという間に完食。

美味しかった……

※この文章をしたためている12月現在、今思い出しても食べたくなるぐらい美味しかった

新石先生と遊ぼう

お子様ランチを食べ終わりふとウコンさんを見るとその手には5枚のコースター。何故か全て新石先生。Yes!新石5
更に何故かおもむろに5枚の新石コースターを並べ始めるウコンさん。

「これ真ん中に金の新石先生が召喚出来そうじゃない?」

真ん中に置かれたクリームソーダは生贄……ってコト!?

置いてけ堀ちゃん「解せぬ」

せっかくなので(?)私の持っている新石コースターも追加してゲラゲラ笑っていたら、隣の席の方が「よろしければ……」と3枚の新石先生をお貸しくださった。
と言うか、なんでみんなそんなに新石先生ばっかり引いてしまうのか。

何らかの遊び

スクエニカフェで僕と握手!

我々が飲食している間も製作陣との握手会タイムが開催されており、その順番がいよいよ回ってきた。待ってたよ。

スタッフさんに呼ばれ握手会の列に並ぶと
「申し訳ないんですが人数も多いのでお一人様できるだけ短時間でお願いします」
との呼びかけが。

私「アイドルのはがしみたいですねw」
ス「はがさないけどwお声はおかけしますね」

スタッフさんお優しい。

私はカフェ初日の非公式サイン会で
石山さん→仮面幻影殺人事件のソフト
コバゲンさん→徹生のコースター
にそれぞれサインを頂いており、今回はどうしたものかと考える。

理想は
【キービジュアルのランチョンマットに全員のサインを頂く】
だけど、私はそのランチョンマットを持っていない(血涙)

そもそも前回手に入れたランチョンマットすら持ってきていなかった。←地方民ゆえ移動の荷物を少しでも軽くしたかったの。

どうしたものかとオロオロしていたら!
なんとウコンさんがランチョンマットを1枚分けてくれたぞ!!
あなたも神か。
もしかしてここ出雲大社の秋葉原支店?

「キービジュじゃないけど……」と差し出してくれたのは七不思議のマップ。最高。
ありがたい。めちゃくちゃありがたい。

名前入れてもらっちゃったい!

そのウコンさんはどうするのかと思ったら、何やら先ほどの新石先生のコースター達を見つめている。

ウ「全員、新石先生のコースターに書いてもらおうかな……」

なんという新石富豪にだけ与えられる特権。
そしてガチで1人1新石コースターでサイン書いてもらってた。強い。
これは是非ウコンさんの画像を見ていただきたい(画像持ってない)
ちなみにウコンさんの推しはプロタンである。

そうこうしてるうちに順番がやってきた。
奥州さんに生でお会いするのは初めてでテンパり過ぎてしまい
「あ、あの、いつも声が!すごく素敵だなーって思ってました!」
と言う謎の告白をかましてしまったのはちょっとした黒歴史。

また、石山さんにサインしてもらう際に「ア力キリシマへって入れて頂けると嬉しいです」とお願いしたら快諾してくれたばかりか
「いつかケーキ食べてみたいです」
とありがたいお言葉を賜った。
推しケーキ作ってて本当に良かった。
ちょっと食品衛生責任者の資格取ってくる。

生クリームとの再戦

神々との面会時間も終え頭がふわふわしたまま席へと戻るとまだ少し時間に余裕があった。
そして
小人閑居して不善をなす
とはよく言ったもので時間に余裕があったせいで思い付いてしまったのだ。


「もう一度、リベンジしてみようかな」

いや、そもそも前回ちゃんと食べましたけどね!
あの生クリームそんなに苦しかったっけ?
喉元過ぎればクリームのボリュームも忘れる。
これは今一度確かめてみよう!
最後だし!
心残りは無い方がいい!
……ってことで頼んじゃったの

夜のパラノマ・ア・ラ・モード(再)

ラスボスがお子様ランチなら
こちらは裏ボス。

一応ウコンさんがカツカレー頼んでいたことを確認しており万が一にも甘すぎてしんどくなったらルーをたかる気満々だったけど!
しかも大人のお子様ランチ食べた後だったけど!
なんせ半日以上空腹だったものでな!

完食。

勝った……今度こそアラモードにウエハースに生クリームに打ち勝ったのだ!
これでもう……思い残すことはない……

交流

名残惜しさはあれど会計を済ませ、神々とスタッフさん達、パラノマ一色の店内に別れを告げ店を出る。と、少し離れたトレードスペースで見慣れた鞠浜市民たちを発見!

また、同じ17時回のお客さんたちもちらほらいらっしゃって、その中にはお見かけしたことがあるマダムのお姿が。
そう、パラノマの作中に登場する喫茶店「黒桔梗」のモデルとなった喫茶店「フローラ」のママさん!
どうやらフローラ常連のパラノマファンの方々と一緒にいらっしゃったらしい。

「本当にありがとう」と絶えず色んな方に感謝を述べておられてとても丁寧なお方だった。
まだフローラさんには行けて無いけど次に東京行ったら絶対寄るんだ!うなぎパイ持参で行くから!待っててママさん!

パラノマファンの方々とちゃんとお話しするのは初めてだったけど、SNSや超常ストア最終日の集合写真などでお見かけした人も多くてとても嬉しかった。みんな優しい。あと若い。

それだけでなく、癸生川時代からのファン=鞠浜市民を認知してくれてて
「鞠浜市民の皆さんがいたからこそ今がある」
というありがたい言葉までかけてくれた。
もちろん鞠浜市民の癸生川愛で叶った夢はたくさんあるけれど、
でも、このパラノマ旋風は若い世代が盛り上げてくださった賜物でもある訳で。
こちらこそ、ありがとうございます。

「石山さんはさぁー昔からそういうところあるじゃん」

みたいな古参風なんて吹かせません。老害にならないよう気を付けます。鞠浜市民もパラノマファンも今後ともよろしくお願いします!
イエーイ!!

帰宅

帰りたくないけど帰る時間。
お店の前でみんなと別れ、
秋葉原駅でとよDさんウコンさんと別れ、
1人新幹線に乗り込み浜松へと帰路に着いたのだった。

浜松に着いてからも駅の改札で新幹線の切符を紛失していることに気付いたり、
車を停めてた駐車場に戻ったら火事に巻き込まれたりと色々あったけど……それはまた別のお話。

終わりに

コラボカフェ初日の時は「最初で最後!」と思っていたのに、こうして最終日にも参戦できたのは盟友・紫のウコンさんのおかげです。声をかけてくれて本当にありがとうございました!

そして快く送り出してくれた家族に、
すべての鞠浜市民とパラノマファンに、
最高の作品を世に出してくれた石山さん、コバゲンさん、その他パラノマサイト制作陣に、
心からの感謝を。ありがとうございました。


文章はまとまらず時間も経ってるため肝心な詳細がふわっとしているレポ(?)になりましたが、なんとか年内に書き終えてホッとしてます。
今年は間違いなくパラノマサイトの年でした。
楽しかったです。
引き続き2024年も癸生川・パラノマ・スクスト・ワヒロと盛り上がってまいりましょう!

皆様、良いお年をお迎えください。

2023年(パラノマ元年)12月31日
ア力キリシマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?