パラノマサイトコラボカフェに行ってきた

錦糸町マルイでのポップアップストアが好評!

遂にスクエニカフェにてコラボカフェも決定!

そして日本ゲーム大賞優秀賞!

飛ぶ鳥を落とす勢いのパラノマサイト旋風に、地方民ア力キリシマもとうとう都行きを抑えきれなくなりました。

Twitter(限:X)上でウコンさんが「一緒に行く人ー?」とゆる募していたのでそれに乗っかり、
合計7名での参加が決定。もうこれ鞠浜市民のオフ会では?

と言うことで、以下は内輪ネタと私情主観が満載の簡単レポでございます。

集合〜9時回
「ここに住みたい」

2023.9.23
「8:30“頃に”秋葉原の電気街口“辺りで”集合」
というざっくり待ち合わせで集まったのは私、紫のウコンさん、たまなさん、おしるこさん、煎茶さん、とよDさん。神宮寺深夜さんは少々遅れるとのこと。

示し合わせてもないのに6人中3人が緑のワンピースという謎のかぶりでしたが緑の方向性はバラバラだったので問題なし。緑って200色あんねん。

8:45
駅徒歩1分の距離にあるスクエニカフェに到着。

外観。インターネットで見た場所だ!

だいたい15分前後から列開始と聞いていたけど着いた時にはもう9時回列が出来てました。
……と、その中にソロ参戦中のいつきさんを発見。けっこう前から交流があったものの直接お会いするのは初めてだったので「実在してる!」と見方によっては失礼すぎる感想をぶつけてしまったぜ。

こちらは7人だったこともあり、いつきさんをお誘いし4人席×2に通してもらうことになりました。
その場で対応してくださったスクエニカフェさん寛容〜

スクエニカフェ公式サイトにもありましたが
・2人席+1名席
・4名席+2名席
……などと人数に合わせて組み合わせてもなるべく隣同士or近くのお席にしてくれるそうです。


席に通してもらうと注文もせず(最初のワンドリンクは注文済)グッズコーナーへ直行。
9時回は一番最初にグッズ購入できるので品切れの心配はいらない、というのが功を奏し落ち着いて買い物できました。

呪詛珠クリアボトルやタオルなどに混ざって一際目を引いたのがトートバッグ。
ほほう……これが売切必至と名高い並垣トートバッグかね……と思っていたかは知りませんが、みんな迷わず手を伸ばしてました。

また、クリカノTシャツも発見!
時間の都合で幕張のTGS行くのは断念していたのでここで買えるのは超ありがたかった。

並垣の「はぁ?」な顔が際立つトートとクリカノT。

レジに並んでると、店員さんが大量の並垣トートを抱えて売り場に向かっていくのが見えました。
もう並垣トートの補充らしい。早い……さすが人気商品。並垣……恐ろしい子……!

ほくほくで席に戻ると少し遅れていた神宮寺さんも合流してました。無事に辿り着けて良かった。
で、私たちがグッズ買ってる間にとよDさん・煎茶さん・いつきさんが神宮寺さん待ち&荷物番しててくれたそうな。そうとは気が回らず欲望のまま売り場に直行して本当にごめんなさい。ありがとうございました。
次にこういう機会があったら私も率先して荷物番しようと心に誓った日。

席の下の荷物カゴにグッズ他を押し込みようやくフードと追加ドリンクの注文しました。
タブレットで注文できるのが良き。トップページにパラノマのメインビジュアルが表示されるだけでもテンション上がります。

タブレットで注文がスムーズ。

私はやっこちゃんのもんじゃカレーそば&徹生の胸躍る寒天みつ豆風ドリンク、
同じ席のたまなさんとウコンさんは例のお子様ランチ、おしるこさんはフライドチキンをそれぞれ注文。
提供まで少々時間がかかるようなので待ってる間に店内写真を撮りまくりました。
(店内の写真撮影はOKですが動画撮影は禁止なので注意)

呪詛たち。こうして大きく観ると新鮮。

トイレ前にはメッセージボードもありました!
メモとペンも用意されているので安心。

初回なのでまだ少ない。来店の際には是非残しましょー
小さく市民アピールも忘れない鞠浜市民たち。

ヤシユリさんが3Dプリンタで作製された呪詛珠3種と、そのうしろには日本ゲーム大賞優秀賞のトロフィーも展示されております!これは必見!

つい見入ってしまう。

席に戻ると最初のドリンク達が運ばれました。

左から葉子のモスコミュール、呪詛行使スカッシュ、黒桔梗の珈琲、興家のマティーニ

堂々とグッズ並べて写真撮れるってのが良いねコラボカフェ。最高。

興家マティーニはガチマティーニに寄せてるのかなかなか濃いめで風味も強い。
見た目はオシャレだけどこれ一杯だとちょっと喉が渇くかも。
さっぱりしてて美味しいのがモスコとスカッシュ。

スカッシュは呪詛を行使できてちょっと楽しい。

珈琲は甘いもののお供には欲しくなるかと(後で分かる)そして珈琲に付いてくるなめどりマシュマロがとても可愛いです。

4人席×2が隣同士で合計8人
人の数だけドリンクのコースターが集まるわけでかぶればトレードも可能。
数で殴れる感じがありがたし。私はプロタンを、ウコンさんが徹生を引いたのでお互いニコニコで交換してもらいました!

グッズ売り場で販売されていたコースターケースがさっそく役に立つ。高級感あるし連結出来るのも良き。


店内は常時モニターにパラノマサイト開発インタビューのYouTube動画(無音声)と、店内BGMではパラノマサントラが当たり前のように流れております。

グッズを広げながら堂々もネタバレトークも出来ちゃうなんて最高。ここに住みたい。

10:00頃
ようやくもんじゃカレーそば到着。予想以上に麺パリッパリです!長崎皿うどんもパリパリ派なので嬉しい。ただなかなか柔らかくなりません。ベ〇ースターぐらいだろ?とか思ってると苦戦します。多少のこぼれは気にせず箸でザクザクと混ぜ大きく口を開けて食べるべし。

せんのや看板とコテはもなかで出来てます。

かかってるカレーの辛さはバー〇ントカレーの中辛〜辛口ぐらい。そこまで辛くはないです。美味しい。

こちらは津詰の胸躍る寒天みつ豆風ドリンクの徹生添え。

この徹生、胸躍ってるんだぜ……

ゼリーやわらび餅、タピオカが入ってるので太いストローでいただきます。
最後の方にはゼリーたちが吸えなくなりストローですくって食べました。
さっぱりが飲みたいけど炭酸苦手な人はこれ。

こちらの席でウコンさんとたまなさんが七不思議お子様ランチ注文してくれたので写真撮らせてもらいました。

こちらにはランチョンマットが3枚ついてきます。

時間押していたせいか残り時間15分前くらいでの提供だったためめちゃくちゃ焦る&ボリューム的にもなかなか手強かったようで、お二人とも一生懸命に召し上がってました。
「頼んだ以上は責任を持つ。お残しはダメ」という誠実な姿勢が素敵。
ちょうど店内で流れた刑事組のBGMも相まってフードファイトバトルのようでした。なんか格好良かったです。

私はたまなさんのポテトとウインナーを手伝い、煎茶さんはウコンさんのバターライスをお手伝いもしました。協力。

「バターライス多い…並垣め…」と謎のヘイトを集める並垣。

食べ終わってちょうど時間が来たので一旦退店。
お会計でQRコード決済が使えたのが地味にありがたかったです。

ランチョンマットと特別スポーツ紙はここで貰えました。みんなB4が入るファイルを持参してて偉い。私は遠方組で荷物をコンパクトにしたくてラップケースに収納したけど少し丸めた跡が付いちゃうのが難点。ここら辺はお好みで。

錦糸町マルイで並垣と握手!

店を出ていつきさんとはここで一旦お別れ。
(いつきさんは合流した柘植さんと共に11時回に颯爽と向かわれました。強い)

我々は一つ空けて13時回も予約してあったので、その間に錦糸町マルイへ行くことに。
ポップアップストアで並垣と遊んできました。

マルイ入口。インターネットで見た場所だ!その2
念願だった並垣とのアリクイ威嚇対決。
(あまりに腹が出てたためガッツリ修正済)

この日はありがたいことにクッキーとなめどりシール以外は品切れ無し。
通販で迷って買わなかったミオTも無事購入できました。
また、推しなのに徹生ではなく並垣のアクスタをポチっていたので(ホントなんで?)ここで徹生アクスタも購入。私だけの徹生を手に入れた!

そしてポップアップストアと言えばグッズ販売だけでなく、ファンの愛があふれまくってるメッセージボードも必見ね。

前にSNSで見た時より増えてる!
マルイさんのメッセージも泣ける。
みんな絵上手いなー!私は自信がないので隅の方。
おトキちゃんしか描けん……

ストアが10/1まで延長されたのでボードも更に増えるんだろうなー
行かれた方、是非メッセージ残しましょ!

マダム意識したのに顔の向きが逆という残念さ。



13時回 〜カレーは世界を救う〜

13:00
再び秋葉原へ戻り13時回入場。時間ギリギリだったので待機列の後ろになってしまい今回は4人席と3人席が少し離れることに。
とは言え、席離れた煎茶さんや神宮寺さんがちょこちょここちらの席に来てくれたので寂しくなかったです。

初回でグッズの購入をしていたおかげでだいぶ余裕が生まれました。コラボカフェの複数回入場って特典コンプ以外にもこういう良さがあるのか……と気づきを得る。

初回と13時会で謎の新石ブームが起きたり、私は徹生とあやめの親子が揃ったり…とコースターだけでも盛り上がります。

とよDさんが2枚連続引いたこともあり少しずつ集まった新石たちと囲まれるあやめ嬢。

さて今回頼んだのは「夜のパラノマ・ア・ラ・モード」

植物性などではなく動物性のしっかりした生クリーム、フルーツ、生クリーム、美味しいプリン、生クリーム、ゼリーの川、生クリーム、ケーキの橋、生クリーム……
甘さのからの甘さ。
駒形橋最中やウエハースの裏側はこんもりとしたり生クリームが支えてくれてます。

(追記:どうやらクリームは植物性だったっぽいです。)

3つの橋は上から桜橋、駒形橋、両国橋…かと
両国橋横の丸いやつ饅頭みたいだなーって思ったら饅頭だった。ですよね。

いくら甘いもの好きな私だって限度っちゅーもんがある、と知る。
そして同じものを頼み共に戦っていたウコンさんと意見が一致しました「塩をなめたい」と。

甘さと向き合うことに限界を感じた我々、とうとう同じテーブルでミオちゃんのカレーを食べていたおしるこさんに
「そのルー、ちょっと欲しい」
と要求しだしました。
「余っているので」と快く承諾してくれたおしるこさんはとても優しいと思う。

ホットケーキに付属してたバターの容器にカレーをイン

とよDさんもカレーもんじゃの途中でかかってるカレーが足りずおしるこさんからルーもらってた。このテーブルにおしるこさん居なかったら敗北だったと思う。重ね重ねありがとうございます。

しょっぱい、甘い、しょっぱい……のおかげでアラモード制覇!ついでに追加で頼んだホットケーキもクリアできました。カレーは偉大。
さすがミオちゃん、好物すら人を救う。

夜のパラノマに比べたらだいぶ楽。
徹生に見守られながら完食。

ホットケーキはカレーが無くともそもそもソースで味変できるので最後まで飽きずに食べられます。黒ごまソースが美味しい。

こうして13時回も終了。腹をさすりながらお店を後にしました。

と、ここで大ニュースが。

神、降臨

「TGSのステージを終えた石山さん達がひと息つきにパラノマカフェに来てるらしい」

マジかよ……と思っていたらグッズ売り場出口からグッズを手にご本人登場!
(めっちゃ買ってらっしゃった。さすが自作品を愛する作者)

どうやらコバゲンさんも岡村さんもご一緒に15時回でお食事とのこと。
食事後にはほんの少しお話できるようなので移動して1時間半待つことに。うっひょー!

飛び交う声援、振られるうちわ…もうこれ応援上映

お店前で待つのは全方向に迷惑になるが、散々飲み食いした後だから他のカフェにも行きにくい……
ということで、電気街口すぐのカラオケ屋さんに避難しました。(おしるこさん手続きありがとう)

秋葉原電気街口
ソフマップの裏側にあるカラオケ館
(写真はネットから転載)

通された部屋に入るとそこには……2面に渡ってのプロジェクター。
どうやらスマホやゲーム機などを接続し大画面で共有できるらしい。なんて良い時代!
オフ会っぽいことが出来るぞ〜といそいそiPadを繋げTGSクリカノ動画の上映会となりました。

「とよDさん!うちわうちわ!」
なんという正しいうちわの使い方。
大写しになる石山さんアリクイの威嚇ポーズ。

石山チームの登場からブシドーブレードの対戦中も、飛び交う声援、振られるうちわ…もうこれ応援上映。
特に登場してすぐ並垣のポーズと、石山さんが勝った瞬間、奥州さんが斬られた瞬間が大盛り上がりでした。

とよDさんのうちわの素敵さが遺憾無く発揮されてて私もうちわ欲しくなりました。
次回もやろう。うちわ振ろう!そしてサイリウムも持参しよう。

その後、日本ゲーム大賞の授賞式をもう一度みんなで見返して「良かったねぇ」「最高だねぇ」「染みるねぇ」と分かち合ったり。

何度観ても感動。
同じ場で一緒に共有できる仲間がいるのも最高。

1時間以上の待ち時間は飛ぶように過ぎていきました。濃ゆくて楽しい時間だったーー

「石山さんがいるところがゲームショウだけど?」

16:00
三度目のスクエニカフェ前。
実質、石山さん達の出待ちです。

お店のすぐ近くにトレーディングスペースがありそこで待機していたら数名の方がコースターやバッジ・キーホルダーのトレーディングをされてました。
こういうの横から見ててもちょっと楽しい。

と、ここで「鞠浜市民の方々ですか?」と声をかけてくれたのがかんきりこさん。
去年の癸生川WEBオンリーで話題を掻っ攫っていったお方です。超穏やかでお優しい人でした。お会いできて光栄でした。

いつきさんや柘植さんも合流し鞠浜市民が大集合。そしてそのタイミングで食事を終えた石山さん達が登場しました!
トレーディングスペースは即席サイン会となりました。


(岡村さんは顔出しOKか不明のため一応隠してます。失礼でしたらすみません)

たくさんのファンに囲まれる神々。
以前したウコンさんとの会話
私「スケジュール的に東京ゲームショウは行けないねぇ」
ウ「石山さんがいるところがゲームショウですけど??」
…を思い出す。まさにこれだった。

私はと言うと、パラノマで集まってるっちゅーにも関わらず20年前に買った癸生川凌介事件譚「仮面幻影殺人事件」のDS版ソフトを差し出しました。夢だったんだもん。ごめん。
ついにソフトが石山さんのサイン入りになりました!うひょー!

「いつかサイン書いてもらう」
20年越しの夢が叶ったぞー!

そしてコバゲンさんにも推しコースターにサインをいただきました。神の手をお持ちなのにニコニコと超優しい。神。

家宝にします。


スクストのアートDでパラノマにも“少し関わった”岡村さんにもご挨拶できました。
(開発時に「石山さんには好きに作らせた方が良い」と上司や周りの人に言って回ったエピソードが好き)
岡村さんも穏やかで良いお方だった……ってか、今日良い人にしか会ってない気がする。もしかしてここが天国なんじゃないかな。

なんにせよ、日本ゲーム大賞の熱も冷めやらぬうちに神々へ直接おめでとう&愛を伝えられて
本当に良かったです。めちゃくちゃラッキーでした。
おめでとうとありがとうが飛び交うひと時は”祝”詛行使バトルだった。

終わりに

最高の1日でした。
コラボカフェやポップアップストアで思ったのが「ここに居るお客さんはみんな“気付いた”人たちなんだなぁ…」ということ。
みんなでひとつの作品を楽しめる、愛せるなんてこんなに素敵なことは無い。

「コラボカフェ行こー」って呼びかけてくれたウコンさん、そしてSNS上でも変わらず仲良くしてくれた市民・区民の皆さまありがとうございました。

パラノマサイト、最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?