見出し画像

4月17日雑節「土用」どよう

次の季節の始まりである「立夏」の18日前

土用って夏じゃなかったっけ??と思っている方もいるはず!
実は土用は1年に4回もあるんです!!

そう、季節の変わり目に!!
その季節の盛りを過ぎ、次の季節の気配を感じ始める頃

土用のテーマは「様子を見る」です。
季節が変わるということは、さまざまな流れが変わるということ。
そんな時には必ず「よどみ」が生まれます。
川でも急カーブする部分では渦を巻いてる部分がありますよね。
体の中でも同じこと。

特に湿度の高い日本では
余分な水分対策が体調管理の重要なポイントです。
湿度の高くなる梅雨時期はなおさら!

しかもこの不調「なんか食べたい、、」という
不調だとは気づきにくい形で出ていたりします。

食べ物が胃で淀み、消化不良でモヤモヤするので
食べる勢いで流そうとするんです!
(なんて無意味な💦)

食べ方に気をつけ、よどまないようにしていきましょう♪

体を気持ちよく動かして流れを作るのもおすすめ!
一人じゃできない!という方は一緒にゆったり動かしましょう☆

☆現在募集中のメニュー☆

◎オンライン自力整体
90分かけてじっくり体と向き合いましょう!
4月26日(水)10:00~
5月17日(水)10:00~
5月25日(木)19:00~
5月29日(月)19:00~
6月9日(金)10:00~
6月22日(水)19:00~

◎慣れ活
~体と向き合うことに慣れていこう~
毎日5分の労う時間の習慣化

公式LINE
みかん🍊こころとからだのナビゲーター

みかのリンク一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?