見出し画像

7月20日 土用の入り

今日から立秋まで、「土用」の期間になります。

ここを過ぎれば秋!
ではなく、「秋の気配が入ってくる時期」ですが😅

今年はここまでに猛暑が何日も続きましたね💦
そして梅雨(と言っていいのか?)も挟まり、
「湿気」と「暑い」が交互に来て
体調管理も本当に大変です💦

めっちゃんこしんどいので
今一度、食事を始め生活リズムや仕事量が
「今の自分に合っているのか」確認していきましょう💞

私ごとですが、あれ?熱中症になりかけてる??
と感じることがありました。

水分はしっかり摂っていたのですが、
「常温の水」を飲んでいたので、
どうやら糖分やミネラルが不足していたようで、
水分を摂っているのに喉が渇いてました。

夜も寝苦しい日もあり、
ぐっすり眠れていなかったのも原因の一つかと思います。

気づいた翌朝、スイカを食べると
やっと体に水分が染み渡る感覚がありました🎵
スイカには糖分、カリウム、マグネシウムなど、
この時期に必要なものがたくさん!

ここに塩を少しかけて食べると、なお尚良し!だそうです。
季節の果物の昔ながらの食べ方というのは
本当に理に叶ってますね🎵

昨日の雨の影響か、
私の住む地域は少しの間猛暑にはならないようですが、
「土用=目に見えない変化のある時」と意識して
体を観察していきましょう⭐️

【アクティブに動く夏のために!】
子どもと思い切り遊ぶには
思い切りぐっすり眠れることも大切!!
巡りを良くして湿気や暑さ・エアコンに
振り回されない体づくりをしていきましょう⭐️
🍀オンライン自力整体🍀
夏休みは日程を増やしています🎵
https://ws.formzu.net/fgen/S43547037

☘️福崎町での実教室☘️
(毎週月曜、第1•第3金曜日)
詳しくは公式LINEより🎶
みかん🍊こころとからだのナビゲーター
https://lin.ee/sfloIsD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?