マガジンのカバー画像

野草セラピー 【野草について】

20
色々な方が書いてくださっている野草のデータをご紹介しています。 E&W野草マイスター 【野草セラピー】のオンラインメニュー構築なども手掛けています。
運営しているクリエイター

記事一覧

ヒメジオン

●花言葉● 素朴で清楚 ●特徴● 開花期 6~10月 蕾 上向きに付く 葉 両面に細かい毛…

ノミノツヅリ

⚫︎特徴⚫︎ 極小の雑草 人目を引かない小さな植物 ミツバチは引きつけられる草 形は卵型…

コメツブツメクサ/キバナツメクサ

⚫︎特徴⚫︎ 人の往来や刈り込みによく耐え 家畜の飼料にとして栽培される また、リンゴ園…

コモチマンネングサ

⚫︎特徴⚫︎ ベンケイソウ科の越年性の多肉植物 種をつけず、葉の付け根につけるムカゴによ…

ノビル

●特徴● 滋養強壮や食欲増進 地下の鱗茎を酢味噌や醤油漬け、薬味などで食べる むかごで増…

ヘビイチゴ

ヘビイチゴの味 水分が少なくふかふかしていて、甘みも酸味も香りもない 特徴 地面を這うよ…

サルトリイバラ

【分類】 サルトリイバラ科/サルトリイバラ属 ・茎 緑色で硬く、節ごとに曲がりくねって育つ。 茎には托葉が変化した一対の細い巻きヒゲがあり、これを触手のように伸ばして他物に絡まる。 ・葉 独特の香りがあり、西日本では「サンキラ」と称し、カシワやホオノキと同じように若葉を塩漬けして饅頭や餅を包むのに用いる。 ・果実 9~12月に赤く熟す。直径1センチほどの大型で、光沢があるためよく目立つ。 有毒成分は含まれておらず、生食、果実酒として利用できる。 果実の中にはクリー

ユキノシタ

●特徴● 肉厚で、曲げるとパキッと割れる変わった触り心地の葉 おけけがたくさん生えている …

ナヨクサフジ

春に美しい花を咲かせ、蜂蜜も採れて緑肥にもなる。 美しいだけでなく有用な植物です。鉢植え…

寝路☘野草セラピー☘お試し参加について

あなたの心の奥にあるお悩みを 野草の力を借りて 癒してあげませんか? 野草セラピーとは 詳…

ニゲラ

花言葉 「戸惑い」「夢で逢えたら」 使い方 切り花やガーデニングで一般的に知られている …

ウスベニアオイ

生のお花で、ハーブウォーターを楽しんでみたいですね♡ 野草セラピー 寝路~nero~ ⚫︎野…

ヤナギハナガサ

特徴 三尺バーベナの名前の通り 背丈がとても高く、高さ60~150cmくらいに生長する 庭や花壇…

コリアンダー

甘みのある爽やかな柑橘系の香りが特徴のスパイス。 種子のままのものが「コリアンダーシード」 パウダー状にしたものが「コリアンダーパウダー」 とても歴史の古いスパイス 中国や東南アジアなどのエスニック料理の香りづけには欠かせません。 南米でもよく利用されています。 特徴 直根性で移植を嫌う植物 「パクチー」はタイ語での呼び名 英名だと「コリアンダー」 中国では「シャンツァイ(香菜)」 花言葉 「隠れた才能、辛辣」 効能 古くから薬用ハーブとして用いられている