見出し画像

ウケすぎて入院した土屋

人力舎のピン芸人土屋です!!
相変わらず相方募集中です!
キングオブコント出たいです!

先日R-1グランプリの決勝でやったネタ「自転車競技部」にまつわる話をしたいと思います。
このネタは人力舎のYouTubeチャンネルにも動画が上がってますので是非。

2019年6月に2014年3月から組んでいた男女コンビ、ブラットピークを解散。養成所から組んでいた。ネタは主に漫才で、土屋はツッコミを担当していた。
解散話もいつかnoteに書けたらと思います。

コンビのネタに関しては元相方の河田が9割、土屋は1割関わってたという感じだった。元相方には「土屋は2厘しか関わってない」と言われた事もあったが絶対1割は関わっていた。
コンビの末期半年ぐらいは3割か4割以上は関わっていた。この頃元相方には「土屋は1割しか関わってない」と言われていたが。

土屋は主にネタの種、カッコよくいうと0を1にする作業が多かった。
構成などは完全に元相方任せだったのでネタの構成や展開などは未だによくわかってない。

そんなヤツが急にピン芸人になったのだからネタも書ける訳がない。コンビ時代からキングオブコント用のコント、R-1用のピンネタは書いていたが全部1回戦落ち。
ちなみに元相方が作った漫才をそのままコントにした時のキングオブコントは1回戦を突破した。

ピンになって初めてややウケたネタは、屋上にて休憩中のサラリーマンが新聞を読み終わって前を見たら靴と遺書がめちゃくちゃあって「すげー死んでんじゃん」と言うネタ。こんなに大量に人が死ぬネタも珍しい気がする。

その後もややウケがあったりゴリスベりがあったりでコンビ時代に漫才で味わった爆笑という感覚は全く味わえない心が折れそうになる日々が続く。


そんなある日、同期のアンダーパー藤原が12月に開催する新ネタを数本やるコントライブに誘ってくれた。
このライブで土屋はまぁまぁちゃんとした1本目の新ネタコントを披露したあと、2本目の新ネタ「自転車競技部」を披露した。

この「自転車競技部」のネタでピンになって初めて、いやコンビ時代でも数える程度しか経験した事のないくらいの、とんでもないウケ方をした。

自分で完全に書いたネタでしかも演者は俺1人、脳汁がドバドバ出た。

その日はみんなで打ち上げ。
脳汁出っ放しの土屋はうれしすぎてとんでもない量の酒を飲んだ。それぐらい気持ちよかったんだと思う。


そして目が覚めた時土屋は病院のベットの上だった。頭が割れるように痛い。そして何故か服は自転車競技部のネタ衣装を着ていた。
混乱した。横を見ると後輩の元あまからひやし、現アカヤケの明石がいた。

土屋は明石から全てを聞いた。

その日歌舞伎町の居酒屋で出演者やお手伝いの後輩合わせて15人くらいと打ち上げをし、2次会は数人で何故かHUBに行ったらしい。もうその時点で土屋は記憶がない。そして土屋は酔い潰れ、店で大声で話し、道端で吐き、服が汚れた状態で倒れたらしい。意識がなくそのまま救急車で病院に運ばれた。ゲロまみれの服をどうにかしなきゃいけなくなり付き添ってくれた明石が土屋のリュックに入っていた自転車競技部のトシちゃんの衣装を着せたのだと言う。蛍光色で小さめサイズの凄くピチピチの衣装だ。

土屋は急性アルコール中毒と言われた。27歳の誕生日を迎えた次の日だった。退院の際、看護師さんにちょっとだけ怒られた。コロナ禍で医療現場が逼迫している今だったらこんなもんでは済まない。そのあと命の恩人明石と一緒に帰った。明石ありがとう。

朝6時だった。

その後土屋は朝10時からバイトだったので家から自転車でバイトへ向かった。途中3回吐いた。メガネも曲がっていた。

バイト後、仲のいい女の子とご飯に行く約束をしていたので再び歌舞伎町へ。メガネが曲がっている、顔色も悪くテンションも低い。そのせいか会話が全く盛り上がらなかった。その後この子とご飯に行く事は二度となかった。

後日病院に入院代を精算しに行った。なんと急性アルコール中毒は保険適用外らしい。45000円の支払いとなった。手持ちがなかったのでPayPayに5万円チャージして支払った。PayPayのポイントバックがえげつなかった。

そういえば帰宅後ネタで使った手作りの自転車ハンドルがない事に気がついた。
ちょうど後輩のアナクロニスティックのホビーから「ゲロまみれだったんでハンドル歌舞伎町のゴミ箱に捨てました!」とLINEがきた。
1000円も費やしたのにと思ったが、普通に考えたらゲロまみれだしそりゃ捨てるかと思った。ホビーありがとう。

倒れた時一緒にいたターリーターキーの2人、ロマン峠の井上さんにもご迷惑をおかけしました。

土屋は気合いを入れ直した。

もう一度ハンドルを作り直し、ライブで調整を重ね、いざR-1ぐらんぷり1回戦。


敗退した。


このネタにトータルでかかった費用は52000円だった。

速攻でこのネタを捨てた。ハンドルも押し入れの奥底にしまった。先輩のタッカーノさんにこのネタを捨てたと言ったらもったいないと怒られたが捨てた。

2020年1月。こうして土屋は忌まわしき自転車競技部のネタは二度としないと心に誓ったのだった。




2021年1月24日、R-1グランプリ2回戦のその時までは、、、




https://youtu.be/GvdnLfiCoJA ←自転車競技部のネタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?