見出し画像

大阪礼賛 目標は目標として篇

2023年元日
この一年にやりたいことに
「富士登山」を掲げていた。

富士山に登れるシーズンは決まっていて
7月から9月までのほんの2ヶ月ほどだ。

体力をつけ、準備をしていこう。
登山、そして登頂するまでは
ライブへ行くのはお預けだ。

行ったことの無いところへ行こう。
1月、2月はまだ、そんな風に考えていた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月。
寒さもまだ残る頃
ライブへ行きたい欲求とストレスは
早くも限界を迎える。

均衡を破ったのは
3月8日のHoSoBoSoさんのマルシェライブ。
そして3月19日に四日市で開催される
菅野創一朗さん&金谷好益さんの
「結婚しましたツアー」だった。
藤山拓さんも四日市へライブしにくるし、
四日市のバンド「雰囲気」もライブをする。
行けない理由が見つからない。

その頃、私は仕事で異動を命じられ
精神的にかなり参ってしまっていた。

自分が何をした?自分に何がある?
自力では太刀打ちできない理不尽さや
不遜な態度の人間に嫌気がしていた。
鬱屈する状況に、線路ばかり見る日々。

そんな折りに、とあるマルシェへ来ていた
HoSoBoSoさんの、垣野のない
柔らかな歌声を聞く。


HoSoBoSoさん
桜の花の咲く直前でした

この時、こう思った。

祝福すべき人間を羨む人間でいるより
素直に祝福を伝えられる人間でありたい。

いまの自分はどうだ?
根腐れをおこしかけているな。そう思った。

人の幸せに救いを求めたからだろうか。
丁度そのタイミングで
「結婚しましたツアー」を知る。

結婚という、どうあがいても祝福のベクトル。
これを面と向かって祝えないなど
どんな罰ゲームなのかと。

行かない理由が目標達成するまで我慢など
あまりに理不尽に思えてしまった。

ライブに行きてえ。

HoSoBoSoさんの歌を聴いた11日後、
幸せな二人を前に、歌に溺れる自分がいた。


菅野創一朗さんと金谷好益さん

こうして、2023年のライブ生活が
無事、幕を開ける。

そして、目標だった富士登山はやんわりと
「まぁ、来年以降でもいいか」
ぐらいの目標へと、変遷していく。

結果的にではあるが
コロナが開けて、山開きとなった
今年の富士登山は、全体的にマナーやモラルが
よろしくないといったニュースが聞かれた。
下手に行かなくて正解だったのかもしれない。


目標は、目標としてあり続ける。
それは自分の人生の采配であって
達成しないことは罪ではない。
ただ選択しない人生の道を歩いているだけだ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして今。
私は大阪へ向かう新幹線で
このnoteを書いている。

件の菅野さん金谷さんは、
住み慣れた大阪から
北海道へ引っ越しをすることになった。
なかなかこれまでのように
本州でのライブ活動はできなくなるようだ。

今夜は、引っ越し前の大阪、ラストライブ。

私は、ただただ、お礼を伝えたい。

私のこの一年の、何もかも。

そのきっかけは紛れもなく

お二人なのですから。




新幹線が新大阪の駅に入る。

ありがたいことに

スケジュールが早く回っている。

銭湯へ行って身を清めよう。






つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?