見出し画像

【ジュノコス】UNOで遊べるマストフォロートリックテイキング

English rules↓
[Junocos] Trick-taking with UNO|はぎぞう @hagizou #note https://note.com/hagizou/n/nf1a4627dcf2c

はぎぞうのデザインしたゲーム一覧 List of games designed by @hagizou|はぎぞう @hagizou #note
https://note.com/hagizou/n/n5a9bab5bab7e

<ゲームデザイン>
はぎぞう(Twitter:@hagizou)

<プレイ人数>
3人〜4人

<前書き>
作者が旅行に行った時、ホテルにトランプ、花札、UNOしかなくて寂しくなりました。
作者はダイスとカードを使ったトリックテイキングのノコスダイスというゲームが好きで、友人と自作バリアントルールで遊んでいます。
この自作バリアントルールの楽しさをUNOだけで再現出来ればゲームの少ないホテルに宿泊しても寂しい気持ちにはならないと思い、このゲームを作りました。
興味を持たれましたら制作の元になったノコスダイスも是非購入して遊んでみてください。

<準備>
3人の場合、4色のスートのスキップカードと0〜6が1枚、7が2枚の各色10枚、計40枚を使います。
4人の場合、4色のスートのスキップカードと0が1枚、1〜6が2枚の各色14枚、計56枚を使います。
一番最近、食べ物を残した人がスタートプレイヤーとなりワイルドカードをスタートプレイヤーマーカーとして受け取ります。

<遊び方>
★カード配布フェイズ
カードをよくシャッフルして3人なら13枚、4人なら17枚の数字カードを表向きにします。(スキップカードが表向きに並ばないようにスキップカードが出たら一旦脇に避けておき、指定枚数の数字カードが並んだらスキップカードを残りのデッキに混ぜて再度シャッフルする。)
表向きのカードを並べたら1人9枚づつ手札を配ります。
残ったカード(3人プレイ時は0枚、4人プレイ時は3枚)は今回のゲームでは使わないので表向きにして脇に置いてください。

★切り札決定フェイズ
表向きのカードをスタートプレイヤーから1人1枚づつ時計回りに取っていきます。
最後に残った1枚のカードの数字とスート(色)が今回のラウンドの切り札です。
切り札決定フェイズで取った4枚のカード(以降、公開札)は自分の前に表向きに並べてください。

★トリックテイキングフェイズ
リードプレイヤー(初回トリックはスタートプレイヤー)は手札、もしくは公開札から1枚プレイしてください。
もし公開札が1枚しか残っていない場合、そのカードは使えません。
以降のプレイヤーは時計回りでリードプレイヤーの色をマストフォローしてください。(手札と最後の1枚以外の公開札にリードプレイヤーと同じ色を持っている場合は必ず出さなければならない。)
マストフォローするカードが無ければ最後の1枚の公開札以外の好きなカードをプレイすることが出来ます。
全員がプレイしたら一番強いカードを出した人が勝者として全てのカードを取り、ひとまとめにして脇に置いて次のトリックのリードプレイヤーです。
同じ強さのカードが出た時は後出し勝利です。
勝利数が分かるように取ったカードは勝利するごとにまとめてください。

<カードの強さ>
※上から強い順
切り札カード(スート、数字が同じ)
切り札数字(スート違い)
切り札スート(強)6〜0>スキップカード(弱)
リードスート(強)6〜0>スキップカード(弱)
その他スート

<ラウンドの終了と得点計算>
全員の手札が無くなり、公開札1枚だけになったら1ラウンド終了。
得点計算は勝利数✕1点。
勝利数が0勝だった場合は10点。
自分の前にある公開札と勝利数が同じならボーナス5点。

<次のラウンドへ>
スタートプレイヤーマーカー(ワイルドカード)を左隣りのプレイヤーに渡して次のラウンドへ。

<ゲームの終了>
スタートプレイヤーマーカー(ワイルドカード)が2周するまで遊んだらゲームの終了。
一番得点の高い人の勝利!


<テストプレイ協力>
ビートさん(Twitter:@beat__)
ひろしさん@あさボド!旭ボードゲーム研究会(Twitter:@asahi_bodoge)
ぽっつさん(Twitter:@pots_orange)
どどめさん@茂原カラハンタ(Twitter:@dodomeBG)
hiroさん@ボドゲイム(Twitter:@bodogeimu)
ポールさん(Twitter:@spyneco)
茂原カラハンタ(Twitter:@kalahanta)
茂原カラハンタのみなさん


<後書き>
もし記事が気に入って頂けたらサポートして頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?