見出し画像

雷とフランクリンバッヂ

最近雷がスゴい日が続いています。先日も子供とストレス発散のジョギング中に、ゴロゴロってなって、それまでへばっていた子供が本当にマンガみたいにピョンと飛び上がって、脱兎のごとく全力疾走で家に逃げ帰りました、、

ところで雷が悪魔の所業等ではなく電気であることを、凧を使って発見したのはベンジャミン・フランクリンであることは有名な話だと思います。100ドル札でもお馴染みですよね。 フランクリンの優れていることは、ずっと科学の研究だけをしていたのではなく、自ら起こした事業で充分に富を蓄積し、ビジネスを引退後、自分の自由な時間や財産を使って、趣味として科学の研究として発見をしたことだと思います。なかなか凡人には真似できることではないですよね、、

また、フランクリンは13の徳目としても有名で、13の戒律の中に「純潔」という項目があります。かつて彼は浮気でできた子供を奥さんに育てさせたという実はとんでもないブラックエピソードがあることはご存じでしたか。そういう意味では自身への戒めでもあるんですかね。

ちなみに全然関係ないですが、昔ファミコンで「MOTHER」というロールプレイングゲームがあって、その中でフランクリンバッヂなる敵の宇宙人の即死のビーム攻撃を反射するアイテムが登場しました。3人パーティーなのになぜか2つしか手に入らなくて、持っていない子供に当たると無条件にやられちゃうんですよね(僕はメガネの彼がそれでした)。ちなみにビームは防がないと思いますが、リアルに売っているみたいです。

これもフランクリンとか雷とかと何か関係あるんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?