見出し画像

面白くなりたい。面白くなりたい。

僕の立ち回りは基本的にツッコミです。

でも良く言えばツッコミになるけれど悪く言えば揚げ足取りなんですね。

0から面白さを創るというよりもコミュニケーションの中で面白そうになるところを見つけて
そこの面白さを代理店のように回りに伝えるようなポジションなわけです。

なんでこんなこと考えているかと言いますとですね。

ラジオなんですよ。ラジオ。

アプリでラジオをやっていますが、1人で話すのが難しくてですね笑
悩んでいるわけです。

1人かつ、声だけで人を楽しませることの難しさを痛感しております。

いや、お前何年も落語やってるじゃん。
1人で高座にあがってるじゃん。

うーん。違うんです。落語とは違う難しさがそこにはあるんですよ。



組織ではなく個人として必要とされる人間になりたいものです。人のスキルってわかりやすいものだと運転免許持っているとか資格もっているとかあると思うけど。それだけじゃなく、個人の特技みたいなもの多かったり、教養、一芸が磨かれている人がどんどんピックされていく気がします。


東京にいないといけないわけではなくでYoutuberのように地方にいても全国的に活躍ができるわけです。すごい時代です。

僕は果たしてどうなるのでしょうか。僕個人のスキルは果たして一体なんなのか。どこを伸ばしたいのか。

よしっ!ってちょっと気合いれて明日からも頑張ります。

落語の活動費用に充てさせていただきます。