見出し画像

内側に跳ねバッタは恐怖。

秋は虫が多い。

玄関を出て、車に到着するまでに庭を探索するのがこの時期の楽しみ。小さい時よりは触れなくなたけど、昆虫とか結構好き。まぁやっぱり庭で見つけて一番テンション上がるのはトカゲ。もうこれには勝てない。まぁ野良猫とかももちろんテンション上がるんだけど、小さい生き物界の中ではトカゲが一位。わかるかなーこの感覚。チョコエッグの中でも一番大きいおまけってテンション上がるじゃないすか。おもちゃ屋で見かけるならもっと大きいのがいいけど。我が家の庭という階級の中では圧倒的に王者。

仕事が終わって帰宅すると即降りて自宅に入ることがなくて車の中で一旦一休みすることが多い。なんかだらだらしちゃう時が多くてちょっと贅沢な時間。帰宅は大体24時を過ぎるからもちろん眠気もあって車降りる時も心なしか遅い。そのせいもあってか知らずか翌朝、車の中にちっちゃい虫とかが同席してることがある。

夏の時期だと蚊がいたりしたことは日常茶飯事だけど、今日はバッタ。運転中に助手席の窓を見たらバッタ。外側にいてくれーと思ったけど内側にいた。窓をゆっくりと下げてドアとバッタが当たった際に外に出てくれと思ったが願いは叶わず、車内に跳ねた。あーあ。

車を路肩に停めて車内を探索したら後部座席にいたので手で払って外に開放で終了。

こういうことってたまあるんです。流石に車内にいたやつはあんまりいないけど運転席の窓外側にある雨避けのところに巣を作ってるクモとか。

運転中の風で飛ばされそうになってる時に『なんとかうちまで耐えてー』って思ってしまう。庭に住んでたやつを引っ越しさせたら多分2度とこっちには帰って来れなくなるじゃないですか。知り合いの虫とかもいるんじゃなかろうかって思うとなんか好き勝手に移動させるのもなって思う。変に情が湧くんですよね。虫とかもなるべく逃すスタンスで生きている今日この頃。

何を考えてるんだろって思いながら今日も朝から飲むコーヒーがうまい。

ちなみになんで日本はクワガタムシは何種類もいるのにカブトムシは全然種類がいないんだろ。1種類しかいない気がする。今度カブトムシにあったら訊いておきます。

887文字

この記事が参加している募集

落語の活動費用に充てさせていただきます。