見出し画像

筋トレのしすぎは風邪をひく?

こんにちは。萩です。北海道はいよいよ雪が積もる季節になってきました。皆様、手洗い、うがいを忘れず行いましょう。

#習慣にしていること

今日は、私が健康のために習慣にしていること
「筋トレ」について紹介していきます。

筋トレの頻度

トレーニングの頻度としては、私は週に2〜3回行っています。
筋トレの筋肥大の効果は総負荷量となります。

総負荷量
トレーニング強度×重量×回数×セット数
となります。

1週間あたりの総負荷量が同じであれば、毎日筋トレをしても週に2〜3回筋トレをしても同等の効果があると言われているようです。

例① 週2回×10kg×15回×4セット=1200キロ
例② 週6回×10kg×10回×2セット=1200キロ

どちらも同じ効果があるとされています!

そのため、時間がないビジネスパーソンでもこの考えを踏まえれば、筋トレの効果は期待できると思っております。

毎日筋トレをしない理由

私は筋トレが好きで、学生時代はほぼ毎日筋トレを行っていました。
しかし、筋トレのやりすぎがもたらすマイナスな影響がありました。

それが風邪です。

筋トレをすることで、一過性の免疫抑制状態となってしまうようです。
これは、「オープンウィンドウ説」ともよばれ、通常の2−6倍に風邪のリスクが上がるそうです。

実体験として、私も筋トレにハマりだしてから、よく風邪を引いたので現在は週2−3回程度で行うようにしました。
(最近は風邪を引きづらくなりました。笑)

社会人としての役割を果たすために、風邪に留意することは大切なことと思っております。

筋トレには、メンタル改善、アンチエイジング、肥満防止などメリットのほうが断然多いと思います。
自分自身の体質に合わせ、今後も習慣として継続できればと考えております。

参考図書

ここまで読んで頂きありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?