見出し画像

「健康」とは?

こんにちは。萩です。

今日はお仕事が休みなので、時間にゆとりを感じています。趣味がランニングなので、秋の季節を感じながらプチトレイルランをしてきました。

画像1

さて、「健康」についてです。

皆様は「健康」定義はご存知でしょうか?
私は、学生時代に習ったのですが、その当時は「自分が習うまで思っていたものとはなんか違うかな」と感じたことを覚えています。

日本WHO協会によれば、「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること」と定義されています。
https://japan-who.or.jp/about/who-what/identification-health/
この定義からは私は、単に病気にならないとか、運動習慣があるとかそれだけでは「健康」とは言えず、あくまでもそれらは方法なんだと個人的には解釈しております。

健康を目指す方法としては、「運動」「食事」「睡眠」などが上がられると思われます(他にも挙げればたくさんあるとは思いますが・・。)。
自分は理学療法士の資格があるので、「運動」「食事」などに関しては、養成校時代に習った、運動学や栄養学の知識が活かせるかと思っています。

今後は、自分の知識を活かせる分野で「健康」に関する記事を書いていければと思っております。(たまには日記や他の分野の話をするかもしれませんが・・・笑)
どうぞ宜しくお願い致します。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?