見出し画像

相談は、自分の生き方を尊重してくれる人にするべし!!

私は昔から、人に相談をするのが苦手。
これは、親の影響が大きいと思う。

だって、
(私)京大受けたい
(親)もっと近くの大学でいいでしょ

(私)歴史が好きだから文学部にする
(親)潰しがきく法学部か経済学部にしなさい

(私)シャープに就職決まった
(親)公務員の方が安定だよ

(私)パワハラで会社辞めたい
(親)感謝が足りない。3年は我慢しなさい

(私)協力隊でガーナに行きたい
(親)ガーナに行く前に嫁に行け

(私)会社辞める
(親)親戚に無職なんて言えない

↑とか、いちいち反対されること言われたら、相談する気なくなるのは当たり前。

今のお店なんて、始めて一年後くらいの事後報告。


私は、悩んでいる途中で、人に干渉されたくなかった。

だから、自分で決めてきた。

そんな感じで来たけど、流石にコロナでちょっと心折れ始めて、思わず相談しちゃいました。しかもお店のお客さんにw

その時思ったのが、
「相談って、人を選んでするもんなんだ!」
ということ。

お店のお客さんは、私のお店がいいと思ってきてくれてるから、私よりも私の可能性を認めてくれていた気がした。

やっと気づいた、当たり前過ぎる真実。


相談は、自分の生き方を尊重してくれる人にするべし!!


お店やってたから出会えた素敵な人たち。

だから、やっぱりお店したいって思い直すことができたんだ。


そして、たぶん、今までも、↑のような姿勢で、私の人生に向き合って相談に乗ってくれようとした人もいたと思うけど、私がそれを受け入れることができなかったのかも、と思った。

まずは、自分が、相手の人生を尊重できる人間になりたいと思った出来事でした。


※ちなみに、私の人生の選択に反対し続けていた親も、結局、京都行ってよかったね、ガーナ行ってよかったね、会社辞めてお店やってよかったね、とか言ってる。

親の反対押し切っても、自分のやりたいことを選択してくれた、過去の自分に感謝。

相談はしても、やっぱり、最終的に自分の人生の責任は、自分にしか取れないのだ。

サポートありがとうございます! 神田の部室にもぜひ遊びに来てください♪