見出し画像

おばあちゃんの知恵袋!しもやけの特効薬

私は山形生まれ山形育ち。
子どもの頃から毎年しもやけに苦しめられてきました。(特に足の指)

授業中、かゆくてかゆくて、足の先を机の脚に押し付ける毎日。

辛すぎてパンパンに膨れ上がった足の指に針を刺したことも。(滞った血を出すため)

雪国あるあるです。


それに対して、ばあちゃんがやってくれたのが、

①たらいに、熱めの湯を用意する。

②適当に酢を入れる。

③しもやけの足を入れる。

足が冷えてるから、めちゃくちゃ熱いのよ〜。


でも、ばあちゃんは、自分も熱いのに手がふやけるまでお湯の中で足を揉んてくれるの。

そうやって10分もしてると熱さにもなれてきていい感じ。

で、これをやるとピタッとしもやけが治る!

しかも、シーズン前にやったら、しもやけ予防にもなる!

まさに、おばあちゃんの知恵袋。

だまされたと思って、お試しあれ〜
(火傷しないように気をつけて)

追伸)
大人になったらしもやけにならなくなるって聞いてたのに、今年もなりました。かゆい…。私も↑やります。

サポートありがとうございます! 神田の部室にもぜひ遊びに来てください♪