見出し画像

嫌なことを嫌と言っていいと知らないまま大人になった。

昨日、行きつけのうどん屋さんの女将さんと話をしてて、

「子供には、嫌なことは嫌と言わなきゃいけないと育てた」

という話を聞いて、

私は、

「嫌なことを嫌と言っていいとは知らないまま大人になったな」

と思った。

これを、お店で話ししていたら、高校の先輩(山形出身)も、激しく同意してくれて、

「山形は、『おしん』の影響もあって、嫌なことを飲み込むのが美徳みたいなところがあったよね」

という話になった。

親も同じように育てられたんだろうけど、やってる方は、無意識というか、正しさを疑ってないから、気づくタイミングがないと、同じことを子どもにしてしまうよね。


親に悪気がないのはわかるけど、、、

つらかったなー。

全部自分が悪いと思って、溜め込んで、

つらかったなー。

親に悪気がないのはわかるけど、、、

ひとこと言いたい!

嫌なことは、嫌と言っていいんだよー!

てか、親にも言ってあげたいね、これ。

サポートありがとうございます! 神田の部室にもぜひ遊びに来てください♪