見出し画像

INFJが恋愛観をつらつらと書く。

INFJ!と書いてますが私の場合16perの結果、つまり自認で一例ですのでエンタメとして受け取って下さいな。
何故タイトルやタグに入れるかというと、自分と似た性質を持っている人に届いたら嬉しいからです。
自分が似たような思考回路の人を見つけたとき嬉しかったからです。

さて。

基本的に愛が重め、です。
自分はものごころ付いたときから恋愛観があまり変わっていない、というか人間に対する愛情の定義、みたいなものがほとんど変わっていません。
私にとって愛は見返りを求めないもの、そして替えが利かないものです。

自分が愛した人に対して、そりゃ傍に居たい気持ちはありますが
最終的にその人にとっての幸せが自分の傍に居ることではなかった場合、離れる事を選びます。

わたしには大好きな人が幸せでいてくださることが、いちばんの幸せなんです

『カードキャプターさくら』より大道寺知世のセリフ

これです。

これなんです。

「私にとっての愛ってこれだ!」
と思えるものに早く出会えてよかったと思います。
幼い頃に知世ちゃんに出会えてよかった。ありがとう。

学生時代に恋愛の話をすると
重い、とか
真面目すぎる、とか
固すぎる、とか。そういうことを言われ続けていました。
自分からすると、周りが"愛"に対して軽くないか!?
それは愛・・・なのか・・・?とか思ってましたが、
学生の恋愛トークに真剣な討論を求めている人なんて希少生物なので、
そうだよねえ~と流していました。愛って人それぞれだし。
こういう時に馬鹿にせず真面目に聞いてくれたり、同じ熱量で愛を語ってくれた人が今の親友です。ありがとう。

終わりが見えている人とは最初から付き合わないし(友情も概ねそう)、
周りの好意も悪意もすぐ気づくので、
告白される雰囲気とかも察するINFJが多いんじゃないかと思います。
自分は気づくし、自分が真剣ではない相手に期待させる前に好感度を調整します。告白に至らぬよう相手に伝わるように明確な壁を張ります。
←酷な事を言っているようですが、過去に告白を断ったら逆上された経験もあるため、そのような事に巻き込まれる前に回避する戦法をとっています。
人間、友愛と愛情を混同するケースが多いので。
そして相手がそれを自覚するのは自分じゃなくていいと思っています。ごめんなさい。

「好きじゃない相手に告白されちゃうんだよね~」
みたいな相談をされると、本当に困っているのか立ち振る舞いを見た上で嫌悪感を抱く場合が多いです。男女問わず。
大抵弄んでいるか、自分が好意を持たれている事に酔っている場合が多かったので。あと人類に対して距離感がバグっている(全人類に好かれたいならいいと思う)。
勿論ケースバイケースです。
褒めてほしいんだろうな~と見え見えの時もありますが、一方でその好きじゃない相手が苦しんでいる事実から、私は手放しで褒めることができないんです。人を好きになって、告白までする人の勇気や行動を”自分が好きではないから”といって笑い話やネタにする事が許せない。

一目ぼれのように、出会ってから特急で突っ込んでくる方がいますが、
私が一番警戒して心の壁を張るタイプです。何故なら中身を主軸に見られている気がしないから。判断材料が不安定でこちらも不安になる。

第一印象や見た目の印象って確かに大事だとは思います。確かに内面は外に漏れ出します。
ただ私にとって外見とは一番外側の情報であり、自分にとって信頼性が高い情報ではありません。中身があるからこそ外に漏れ出ている、反映されていると捉えています。外に漏れ出すのって見た目だけじゃなくて言動とか所作だと思ってます。生まれ持った容姿とは別の話です。これをよく混同して捉えられてしまう。

①外見が好みだから中身を許容できる
②好きな中身の要素が外に漏れだしている(結果的に外側も含め全て好きになる)

比較するために例をあげましたが、自分は②です。
っていうか好きになったら、相手の容姿が優れてようがいまいが世界で一番素敵に見えるんですよ。見えるって言うか素敵なんです。

①の場合、中身がどうであれ見た目が好みのままであれば許容できるわけですが、
②の場合、好きな中身に変化があればその他諸々も許容できなくなるわけです。
さきほど出した表現で言うと、容姿が優れてようが素敵に見えなくなるという事です。もっと言えば醜くさえ見えてしまう。
①の価値観を持っている人に
「どれだけ容姿が優れていても?」
と言われたことがありますが、どれだけ容姿が優れていてもです。
急にスピリチュアルな言い回しをしますが、心の醜さや人を欺こうとしている言動ってめちゃくちゃ表情に反映されてるんですよ。
どれだけ美形でも人の事を下に見ていたり陥れようとしている表情って美しく見えないんですが、それさえ美しく思える方もいらっしゃるんでしょうか。背景を知っておきながら外側の美しいかもしれない部分だけを享受することができません。

ただ人の中身って大人になって劇的にひっくり返ることはなく、見えてなかった部分が見えてきた、の方が近いと思っています。
つまり②で好きな中身に変化があった、というのは見えてなかった部分が見えてきた・・・のでしょうね。
これを警戒して人を好きになるまでに時間が掛かっているのかもしれません。自分が見えてなかっただけで、相手は別に隠してるわけでもないケースもあるので。
ちゃんと相手の事を見てなかったくせに、勝手に失望した自分が悪いのでは?とかそんなことを考えています。

INFJが恋愛と相性が悪いと言われているのはこういった部分で精神と時間を浪費するからだと思います。
それでも愛することを諦めきれず人と関わってしまう・・・。
私の場合、ビッグラブを抱える自分を受け入れてくれる人を探していたのかもしれないです。
見返りっていうか認められたいって感じだと思う。

さてオチもないですが今日はこの辺で。

じゃあまたいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?