見出し画像

INFJからみたINTJ

こんにちは。
INFJの萩野です。

16personalities(無料診断性格テスト)は私にとってエンタメ感覚であり、
自己分析する中での参考資料のひとつ。くらいのポジションです。

今まで約2年で4回ほど診断を試しましたが、
4回ともぶっちぎりにINFJでした。

今回はINFJ(提唱者)からみたINTJ(建築家)について語っていきます。
MBTIについて、理屈や根拠と共に分析したい方にはおすすめしません。
最初から最後までず~っと私の主観であり、偏見であり、妄想です。

エンタメとして見てね!

さあ始まるよ~。


身近に存在するINTJ

人口の2%しかいないんですね。
そりゃ現実で見つからないわけだ。
弟がINTJなんです。

ぽいよね?と思って弟に診断のURLを送ったところ、第一声。
「何のために?くだらん」
ほぼ確定では・・・。
姉がごねたら診断してくれました。予想通りINTJでした。

INFJからみたINTJ

第一に似ている要素が多いので話しやすいです。
IN型(内向型、直感型)が共通していると、物事の導き方が同じなんですよね。
目の前の情報だけでなく、関連性を見出したり、物事の背景や未来を考える傾向があって、
INFJが好きな、所謂思想が強い雑談にも(そこそこ)付き合ってくれるので好きです。
INFJ、お話してくれる人好きなので。
目に見えてるものが全てでしょ。ハイ終わり!
ってされると寂しいんだよ~~~~。


INFJ、思考が宇宙に行っちゃうことが多いので、目の前の問題は解決していないことが多いです。
で、思考が深まりすぎると感情が強くでちゃって飲み込まれてたりするんですよね。
そんな時、論理的に解決策を見出してくれるのがINTJのイメージです。
ありがとうございます。お陰で宇宙から帰ってこれます。

パーソナルスペースがしっかりしている所も似ているんじゃないでしょうか。
必要以上にお互い干渉しないところ。

個人的に好きなポイントは事前に計画を立てるところです。
INFJはイレギュラーとかアドリブに弱いので、プライベートだとしても大体のスケジュールは決めておきたいし、当日のノリで!ってなることはほとんどないです。
私がそうです。

もう一人の弟がINFPなんですが、まさに当日のノリで!ってなることが多いんです。
私から事前に提案しても「当日の気分が~」と何度言われたことか。
まあこれも個性であり、悪いところだとは思っていませんが。

INTJは考え抜いた自分の結論に自信を持っているので、
良くも悪くも人によって言い方をあまり変えないイメージです。

それがINFJの私にとっては
「嘘がなくていい。贔屓されてない。平等」
と良く映るんですが、
INFPの弟からすると
「なんでそんな冷たい言い方するの!優しくしてよ!」
になるのかもしれませんね。

INTJがとっつきにくいと言われがちなのもこのあたりかもしれません。
この辺、感情型なINFJの方が得意なイメージです。

INTJからみたINFJ



及第点。


って思ってそう。めちゃくちゃ偏見ですが。
争うほどでもないけど、肝心なところで感情論を展開するINFJにちょっぴり飽きれてそう。

INFJは愚痴や悪口を好まないので、
それにつながる可能性が大きい「正しい批判」も態度や声に出すことは基本的にないです。(頭の中にはあるよ)
集団だと分けて考えられない人が潜んでいる可能性があるからです。

それを「甘い」、「偽善者」とINTJ弟に言われたことがあります。
なるほど~~!そう映るのか・・・
あとちょっと・・・トゲトゲシイ・・・カナ・・・

これはINTJ以外の人にも、特に論理型の方にそう思われてそうですね。
INFJが八方美人と言われるのはこういった理由もあるのかも。


おわりに

INFJの自分が感情暴走したとき、冷静にチョップを入れてくれそうなINTJが好きです。
「正しい」意見が多いからこそ、たま~に見える「すき」など感情からくる発言だったり、意見が出ると嬉しくなります。

それで私がにやけて、INTJに何かこの人きもいな?って思われるまでがセットです。
(めちゃくちゃ妄想です)

身の回りで確定しているのが弟しかいないので、
もしINTJの方が居たらコメントいただけると嬉しいです。

あとINTJから見たINFJ、気になります。

(弟がそうなんですが、
昔から感想文とか文字を書くことにあまり意味を見出せないみたいで、
SNSとかnoteのINTJ人口が少ないような気がしてます・・・。)

さいごに

ここまでお付き合いいただきありがとうございます!
書き進めていくうちに、弟元気か~?
という感情があふれ出てきたのでこのあと連絡してみようと思います。

それじゃあまたいつか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?