見出し画像

「夢」「未来」と聞くと拒否反応が起きる3つの理由

お仕事おつかれさまです!
昨日ドンキホーテで買った
フェイスマスクを使ったら
肌がモチっとしました喜


外資系検査会社で15年勤めた後
プロコーチとして起業

会社で埋もれてしまう将来に
不安を感じる女子が
会社と自分の好き大切なことを
形にすることをサポートします

キャリアデザインコーチ
小倉萩乃です


30枚入りで500円
ガシガシ使えるのでお勧めです↓


「夢」「未来」と聞くと拒否反応が起きる3つの理由


あなたは

「夢は何?」
「どんな未来になったらいい?」

と聞くとどう感じますか


1年前の私は

 「考えたところで何が起こるの?
      夢なんて叶うわけない」
 「未来とか考えても意味ないし
       自分で決められない」

と思っていました

ドラマや映画でも
愛・希望・夢!みたいな内容は
気持ちが冷めてしまって
最初から見る気が起きませんでした


「夢・未来」
に対しての拒否反応が起こる
理由は大きく分けて3つあります



① これまでの人生で”勇気”をくじかれてきた

私の娘(4歳)に
将来何になりたいか聞くと
「エルサ!」(アナ雪)と即答します

今は純粋になりたいと思っていても
この先の人生で

「何を言っているの?無理でしょ」
「現実的な夢を考えなさい」
「なれるわけないよ」

などと
言われることが増え
だんだんと
自分の気持ちに蓋をしていきます

そのうち

本当に自分が心から
望むものを思いついても
言わないように
見ないように
していきます

これが「勇気をくじかれた状態」です


②考えないことで自分を守っている

本当の気持ちを話したところで
すべてが叶うわけではないことは
これまでの人生で経験しています

だからこそ
「言ってみたものの
  失敗したら恥ずかしい」
「できない自分を
  正面から見ることが辛い」

という思いがでて
最初から考えないことで
”自分が傷つくことを避けようとしてる”
のです


③未来を考えるスタイルが価値観型

未来を考えるスタイルとして

・ビジョン型
・価値観型

の2種類があります

ビジョン型の人は
未来のビジョンや目標が
すぐに思い浮ぶ
ビジョンや目標があると
やる気がでる


価値観型の人は
未来のビジョンや目標が
浮かびづらい
自分の価値観を感じていると
やる気がでる


今日は
「夢」「未来」と聞くと拒否反応が
起きる3つの理由をお伝えしました

あなたはどれに当てはまりましたか?


明日は
「夢・未来を描くと起こる変化」
についてお伝えしますね



絶対大丈夫
応援しています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?