見出し画像

自分を「理解」して「自信」に繋げるノウハウ

お仕事おつかれさまです!
最近
美肌のためにトマトジュースを
毎日飲んでいます



外資系検査会社で15年勤めた後
プロコーチとして起業

会社で埋もれてしまう将来に
不安を感じる女子が
会社と自分の好き大切なことを
形にすることをサポートします

キャリアデザインコーチ
小倉萩乃です


トマトジュース
子供の頃は苦手でしたが
久しぶりに飲んだら美味しかったです



自分を「理解」して「自信」に繋げるノウハウ



あなたは
”自分の強み”が何か
すぐに言えますか?


・・・


すぐに出なかった人は
あなた自身の強みが

わかっていない
または
整理ができていません


私も半年前までは
「私の強みはこれです!」と
言えることがありませんでした



その結果

・今後のキャリアをイメージしずらい

・将来どんなことをしたいのかが
 出てこない


将来についてのイメージが
全然できませんでした


でも
あることを実践してから
自分も強みが明確になり
今後のキャリアをイメージしやすくなりました

その方法は


==========================

【過去の体験】を掘り起こして
【見える化】する

==========================


過去の

「嬉しかったこと」
「充実感を感じていたこと」
「人からやり方を聞かれたこと」

エピソードから
あなただけの強みを掘り起こして
それを見える化することで

・自分の強みが芋づる式に出てくる
・強みが整理される
・自分のことを俯瞰して見ることができる


過去の体験は
無数にあるので忘れている部分も多く
情報が複雑が絡まって埋もれています


それをひとつずつ紐解いて
整理することで
あなただけの強みを見つけることができます

見える化するためのマインドマップ

例えば
私が会社員時代に
嬉しかったことは


・部下や後輩からよく相談をされる
・「小倉さんだったら話できる」と言われる
・話が終わった後「気持ちが軽くなった」と言われる


このエピソードを紐解いた時
私の強みは

・相手が話かけやすい/話しやすい雰囲気を持っている
・相手の気持ちに寄り添う聴き方ができる

が出てきます
(自分で言うと恥ずかしい笑)



これをひとつの強みとして
マインドマップに記録して
さらに違うエピソードから
強みを掘り出していきます



「見える化」することで
あなたの中で埋もれていた
「強み」を整理することができて

さらに

自分のことを「俯瞰」して
「理解」することができます


ぜひ試しみてください
また明日お話ししますね


絶対大丈夫
応援しています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?