見出し画像

まずは、中学生の英語から。
中高一貫校に通っていた私は高校受験の記憶がありません。(多分テスト受けたのだと思うのですが…)よく高校行けたなぁと感心するばかりです。

25年ぶりにみたターゲットは、カラフルになってました。大学受験用はカラフルじゃないのかも?
今は高校受験用の「ターゲット」「英文法入門10問ドリル」をやっています。

ターゲット

単語はわかる、ちょっとホッとする私。ただ不規則動詞で躓き唸る日々。
これどうやって覚えるんだ?歌でもあればいいのに。
飽きたら単語を見る、わかるからちょっと楽しい。

英文法入門10問ドリル

やらせたい事の、意味は分かる。
並べ方がわからない。

多分、SVOCの苦手な私に対してパートナーが用意してくれた本。
余談ですが「英語の勉強がしたい」と言ったら嬉々としてこの本を取り出しました(笑)

冠詞+形容詞+名詞と、所有格+形容詞+名詞が、別々に分けられていて、必要な単語が書かれていれば何となく並べられる。でも、副詞が出てくるとパニクる。
これ2つ混ざったらわからんわとなった。

パートナーに聞く。
「ちゃんと覚えるにはどうしたらいいの?」
曰く、
「完璧じゃなくていい、数をこなす事が必要。英語に慣れてないんだから数をこなすしかない」

  • 冠詞+形容詞+名詞

  • 所有格+形容詞+名詞

ぐうの音もございません。
ちまちまと『所有格+形容詞+名詞』をやってます。


すぐに完璧を目指そうとするらしいです、私。
私にはわからないけれど、1番私の人間観察してくれてる人の言葉は信じようと思います。
完璧じゃなくていい!間違えながら行くぞ❗️

横になりながらの勉強なので、書くことをしていません。大丈夫なのかなぁ。
小さいノート買おうかな…。

モチベーション維持のため、たまに英語の進捗を呟きます。

頑張って、50歳で初海外行くんだ‼️

病院への交通費として、使わせていただきます。