見出し画像

母の不可解な言動から、私が学び知ったこと

こんにちは。

いつもお読みくださりありがとうございます。

これまでの私の記事で、具合が悪くなったりしませんでしたでしょうか?
大丈夫ですか?

私は、自分で書いておきながらその記憶がフラッシュバックし、具合が悪くなる時もあります…(苦笑)

そんな時は閲覧を控えて、体調を崩されませんようよろしくお願いいたします。 m(_ _)m



私がエホバの証人(以下、JWとします)としての生き方をやめて、早20年という月日が経ちましたが、

その組織から離れたことにより、私は親の望む娘になれなかったという罪悪感と罪滅ぼしのため、
実家に顔を出すときは、両親の大好物な寿司折を手みやげに、金婚式のお祝い、また旅行に行きたいと言えば連れて行くなどの私なりに出来る範囲ではありますが、精一杯やってきました。

両親に、私がこうするのは「罪滅ぼしのため」などと伝えているわけではないので、単に「親切」と思っているのだろう………か…(?)

その私の行ないに対して、母はこれまで一度も
「ありがとう」という言葉を使わない。
絶対。
というより、私がこの歳になるまで一度も言われたことが無い。

以前、旅先で親戚の叔母(母の妹)と合流した時、叔母は笑顔で母に、
「姉ちゃんはイイね~♡! ○○(私)にいつも良くしてもらって。ちゃんとお礼言ったの?」と言うと、

母は真顔で、
「なんで?? 子供なんだからお礼なんて言わなくていいのよ!」と本気で言っていた事がある。

その時に私は、母が「ありがとう」を言わないその意味を理解した。これ、今から6年ほど前のこと。


【子供には「ありがとう」を言う必要が無い。】

ある文書にあったが、そのような親は、子供からお礼を言われる立場にあり、常に上から目線。
育ててやった、色々してやった、という思いがあるので子供が親に返礼をするのは当然のことだと思っているのだそう。どうやら毒親の特徴らしい。

以前、私がまだ実家に顔を出していた時の事だが、持っていった手みやげを渡すと、母はありがとうを言うどころか、
「も一、これ買ったばかりでまだたくさんあるからいらないのに一!」と怒る事もよくあった。
これにはさすがに私もヘコむ。

「利他的行動は幸福度を高める、という研究結果がある」というのを昔何かで読んだ事があるが、私が母(限定)にする利他的行動で、そのような「幸福」を味わった事は、残念ながら一度も無い。


そして、実家での会話と言えば、母のいつもの一方的な
「早くJWに戻りなさい」
「救われるために聖書研究しなさい」
などのマシンガントーク。毎回説教のように聞かされる。

私がJWから離れ、それから約20年の母との付き合い方はいつもこんなふう。

そして実家を後にし、自宅に帰る道中はなぜかいつも原因不明の体調不良……。

普段はしない長距離運転による疲れ?
それか、歳による更年期の症状なのだろうと、自分で勝手にそう思っていた。


実家を後にして3日くらい経ったある朝、起きると突然強烈なめまいに襲われた。
初めての体験だった。
震度6?と思うくらい部屋が物凄く揺れて見える。目を閉じてもずっと揺れているので、乗り物酔いしたような感覚で気分が悪く、吐き気もする。
トイレにも歩いて行く事が出来ない。

もともと頭痛持ちであった事もあり、脳卒中かも?と思い、脳神経外科でMRI検査をしてもらったが異常なし。診てもらった先生に耳鼻科での診察を勧められ、後日受診するもやはり異常なし。
耳鼻科でもらった漢方薬が私に合ったようで、症状も徐々に治まった。

そんな事もあって、私は更年期の症状と対策を調べようと、スーパーの帰りにふらっと本屋に立ち寄った。
そこで、母と娘の関係について書かれた、いわゆる自己啓発本が目に留まった。なんとなくその本を買って帰り、読むとまさに私の事をそのまま書かれているような内容で、涙が溢れた。
私の体調不良が、今まで考えた事もなかった「心の病」である事がわかった瞬間だった。

それからは、色んな本やまた第三者からたくさん教えていただき、勉強させてもらった。

そして、病院で診断されたわけではないが、私が自覚した事は、

•毒親に育てられた子供の特徴として挙げられているものにほぼ一致するアダルトチルドレン
•HSP気質
•強迫性障害(潔癖症)  など。

強迫性障害(潔癖症)、これは完全に母の影響。
母は、ご飯のおかずのお皿に必ず取り箸をつける。
父が直箸でお皿から取ると「汚い!」と母は怒る。そして「お金」は色んな人が触るから「汚い」。
公共の乗り物のつり革、手すりは直接触らず手袋をはめてから。

つり革がさわれないのは同じく私も。
それに加え、私は公共のトイレも✕
利用する時は便座をトイレットペーパーで拭き、そしてトイレットペーパーを便座に敷いて座るか、空気イス。
公共の大浴場も✕ (貸切は○)
エレベーターのボタン✕
コップの回し飲み✕
また、他人が握ったおにぎりが食べれない。
など。

コロナ禍になって更に悪化したように思う。

自分でも異常だと思っているのだが、
手を洗うのをやめられない…のでいつも乾燥してる。なので皮膚科でもらう保湿ハンドクリームは年中欠かせない。悪循環。



母についても、これまでの言動から私なりに調べたところ、いくつか当てはまるものがある。

「毒親」になった原因として

•発達障害(ASD)
•自己愛性パーソナリティ障害
•サイコパス
•母が育った環境




続きはまた、次回に書きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?