見出し画像

遠いところ

私が住んでいるコザが舞台というので、観てきました。テーマが重すぎて敬遠してたけど、たまたまできた時間の中で、気持ちが向いたのでって感じです。

正直、吐き気がするぐらい気持ちの収まりどころがないというのが感想です。スクリーンに映し出される全ての場所が具体的にわかるから、フィクションだと割り切れない、リアルすぎるストーリーを否定したい、けど、実際あるかもしれない、いや、むしろあると頭の中でグルグルしています。

主人公の女の子を囲む大人たちはものすごく非道な言葉を浴びせていくのですが、それぞれが個人で払うことができない問題を抱えているという設定でストーリーは進んでいきます。本当にその選択肢しかなかったのかな…

演者さんたちの言葉や仕草、思考など、「あぁ、沖縄にいるな」っていう感じで、皆さん沖縄の人ではないのにすごい。役に憑依したあと、解放することができるのかと心配です。でも、関わった人たちが、どこか沖縄を想ってもらえればいいなと思いました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?