見出し画像

【萩人図鑑Vol.1】木原史郎さん

​「萩人図鑑」は萩の面白い人を紹介するコンテンツです

画像1

木原史郎さん
兵庫県出身
以前は東京でIT関連の仕事をしていたが、2015年に以前祖父母がやっていた喫茶店を再開させるために萩へ。

記念すべき1回目は木原さんです。
木原さんは萩で大変お世話になった方です。萩から帰る時には、朝早いにも関わらず、空港まで送ってくださいました!

とっても優しい木原さん。
そんな木原さんのことを今回は紹介します!

萩での活動について

・喫茶店経営時代
祖父母の喫茶店には物心つく前から毎年来ており、祖父が亡くなって、閉まったまま終わるのは勿体無いと思い10年ぶりに再開しました。

喫茶店をしていた時は「お客さんがどう過ごされたいか」を大切にしていました。

お話好きな方が来られたら耳を傾け、お客様同士で会話を楽しみたい方なら奥に引っ込んで気配を消し、一緒に会話を楽しみたい方なら交じって談笑をするというような形です。

このように「お客さんに過ごしやすいように過ごしてもらえたらいいな」と思いながら営業していました。

喫茶店には地元の中学生から80歳を越える老若男女、全国から観光客の方が来られていましたが、諸事情により2018年に閉店しました。

今は別の方が焼き物メインのギャラリーカフェをされています。

⬇︎木原さんが喫茶店をしていた時の様子はこちらから!


・rucoのヘルパー
喫茶店をやめた後はゲストハウスrucoでヘルパーをしています。

喫茶店を再開させるために10年ぶり萩を訪れた時、初めて入ったお店がrucoのカフェでした。

その時は観光客のフリをしていましたが、オーナーの塩満さんや地元の方に「萩に住んじゃいなよ」みたいな事を言われたのが印象に残ってます。
この言葉があって、萩に住むことを決めました。

その時からのご縁で、喫茶をやめた後にrucoのヘルパーを始めました。それから1年半が経ちます。
気付いたら歴代最長ヘルパーになってました笑

ヘルパーの仕事は、主にチェックアウト後の掃除と宿直です。
チェックイン対応、チェックアウトのお見送りをすることもあります。

ヘルパーをしていて楽しいのは、旅人との交流です。
色んな職業、経歴、才能、全国や世界の旅の話を聞けます。

この記事を書いている萩の魅力を伝え隊の人たちと会えたのもrucoのヘルパーをしていたおかげです。
夜遅くまで隊の人たちの事や萩で出会った面白い人たちの話をたくさん聞けたのは良い思い出です。

ゲストハウスには自分の想像もしていなかったような面白い人がたくさん来るので楽しいですよ!

画像2

〔ヨガの先生が来た際に、ヨガ体験をした様子〕

⬇︎ゲストハウスruco

木原さんのとある1日のスケジュール
8時〜10時 チェックアウト対応、お見送り
10時〜12時 掃除
12時〜16時 休憩
16時〜22時 チェックイン対応
22時〜8時 宿直 

萩の魅力とは

萩の魅力は、いい意味で町の時間が止まったかのような空気感と城下町だったなごりや、エリア毎に町並みが変わり、それが残っていること。そして、山川海の自然と歴史的建造物が近すぎない距離感で点在していることだと思います。

これは人にも当てはまると感じています。

保守的だけど、色んな人がいるのを許容するような雰囲気
そして、そこにヤバい人、面白い人、良い人、ユニークな人たちがいいバランスで混在しているのも萩の魅力だと思います。

画像3

〔萩城城下町周辺〕

画像4

〔浜崎伝統的建造物群保存地区〕

今後について

ぼくは記念すべき萩人図鑑の1人目なのですが、実はそろそろ萩から離れようと思っています、、、笑

その理由の一端はrucoにあります。
というのも、ぼくがいるrucoの名前の由来は「流れる交わる」の「流交」からだそうで、ヘルパーをしていると人の流れと交わりの中で、色んな考えや生き方があることを肌で感じ刺激を得られます。

結果、自分も新たなスタートを切ろうと思い立ちました。

最後に一言

萩の魅力として、城下町の町並みが残っているという話を書きましたが、もちろん時代の流れとともにだんだんと建物が取り壊されて景色が変わってきているところもあります。

萩の歴史や文化財に詳しかった祖父は、そんな萩の町並みを絵として残そうとしました。数十年前から少しずつ絵を描き始め、亡くなる直前に病室で「萩、町並散歩60景」という画集を描き上げました。5年前の喫茶再開の際に復刻し、合わせて絵はがきも作りました。

この萩の空気感を感じられる画集には祖父の解説も付いています。見ているだけで、家に居ながらも萩を旅しているような気分になれることでしょう!
画集や絵はがきが欲しい方はぜひお声掛けください。

全国発送いたします!

...一言なのに宣伝が長くなりすみません笑

画像5

画像6

〔絵はがき〕

おもしろポイント

木原さんはrucoの掃除をしている時に、マニュアル外のところも掃除をしているんです!お客様に気持ちよく過ごしてもらいたいという気持ちが感じられて、さすが最長ヘルパーだなーと思っていたのですが、そうではないそうです笑

よくよく聞いてみると、木原さんは、ただ綺麗にしたいだけみたい、、、笑笑

他にも、ヘルパーをするなかで多くの人と交流してきた木原さんは、rucoで出会った面白い人たちの話をたくさんしてくれました。

話してくれる人はみなさん個性的な人で世界は広いなと改めて感じます!

ぜひ萩に来た際は木原さんに会ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?