見出し画像

最近の活動について

お久しぶりです!
長い間記事を投稿できず、申し訳ございません。

私(五味)は、この半年間POOLO NEXTというスクールに参加し、
萩での新しい事業を考えておりました。

そのため、8月のオンラインイベントを最後に、
記事の投稿ができずにいました。

今回は半年間で考えてきたことを記事にしたいと思います。

1. POOLO NEXTとは

POOLO NEXTとは株式会社TABBIPOが運営する2030年の観光業界を担う次世代リーダー養成スクールです。
未来の観光を担う次世代リーダーが集い、 6ヶ月間かけて一人ひとりが本気で実現したいビジネスプランを考えました。

↓詳しくはこちら

2.  POOLO NEXTでの活動

POOLO NEXTでは2つのことを主に考えました。

①なぜ「萩の魅力を伝え隊」を立ち上げるのか
②萩でどんな事業をするのか

①なぜ「萩の魅力を伝え隊」を立ち上げるのか
私がやりたいことは「人に会いにいく旅行の確立」です。

私は大学に入学するまでは、狭いコミュニティで活動しており、狭い価値観の中で生活をしていましたが、旅行をした際の人との交流によって、多様な価値観を知り、もっと多くの価値観や世界を知りたいと思い、とりあえずなんでもやってみようと活発な性格になった原体験があります。

この経験から、人との交流を通して、人々の思いや行動に変化をもたらしたいと考え、人に会いに行く旅行を実現したいと思うようになりました。

そして、この原体験にある、人と交流した場所が萩でした。

なので、萩の人の面白さを伝えブランディングし、
「人に会う旅行」をまずは萩で実現させたいです。

②萩でどんな事業をするのか
私は「萩の住民になる旅」というツアーを企画しました。

このツアーは今までにあるような観光名所を巡るものではなく、萩の人の日常に同行し、異日常を楽しみながら、萩の人の魅力が伝わる内容になっています。

このツアーには萩人図鑑でもお世話になった秋山さんにご協力をいただきました。

↓発表資料を少し改訂したものがこちらです
https://docs.google.com/presentation/d/1O8SsTQcQEhrrUiIiVb4D6rk9uoIzVDD_vHwEMScFXQA/edit?usp=sharing

テストツアーを11月に行うなど、「人に会いに行く旅行」のきっかけになるか、実現に向けさらに内容を詰めている最中です。

3. 今後の活動について

大学を卒業する来年の4月まで、今までよりもさらに頑張っていきたいと思っています。

POOLO NEXTを通して、さらに萩に関わっていきたいと思うようになりました。

また、この期間に萩人図鑑を見ていると言ってくださったり、活動を面白いと言ってくださったりと有難いお言葉もたくさんいただきました。

私自身、「継続力」と「ブレないこと」を大事にしたいと思っており、
これからも「人に会う旅行」の確立のためにまずは人のブランディングを
頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?