見出し画像

【英語独習】留学延期に伴う語学対策|1ヶ月目:現状確認とプランニング

Hello!
2020年3月に予定していた留学がCovid-19の影響で渡航2日前に延期に…せっかく頑張ってTOEFLやIELTSの勉強して語学力上げたのに!!仕方ないとはいえ,悔しいですね。

んで,悔しさの次にやってきたのが,「俺の語学力はちゃんと維持されるんだろうか…むしろ短期間でぐんと上げたぶん,急激に落ちていくのでは…」という不安でした。

そもそも,ものすんんんんんんごく苦手意識のあった語学。決心してやっと少し話せるようになったので,もっとレベルアップしたい。せめて,レベルを落としたくない (ちなみに,TOEFLやIELTS対策に役立ったサイトはこちらにまとめています)。

ということで,独習プランを立てて取り組んでみることにしました。


①方針:コツコツ努力,日々のルーティン化は無理

「語学は日々の積み重ねが重要!」そんなことは分かっています。でも,自分がいかにズボラで飽き性な人間かも同時によく知っている…(笑)。なので,日々コツコツと努力したり,一定のルーティンを作って取り組んだりできる人を心から尊敬こそすれ (例えば下のWatanabeさんは本当にすごい),自分にそれを輸入するのは早々に諦めました。

そもそも一定のリズムで何かを習慣化すること自体が苦手なんです,私の場合。研究者という仕事柄もありますが,食事や睡眠でさえ日によってバラバラ。一定のリズムで過ごそうと努力した時期もありましたがことごとく失敗…。なので,自分に合ったズボラ学習法を探します。

重要にしたのは以下のこと:
・何よりも「続けられそう」なことを最優先にする (1ヶ月ごとに評価する)
・新しいことは極力減らして,仕事の延長としてできる方法を選ぶ
・「必要」または「楽しく」できて,かつ「飽きない」方法を選ぶ

多言語を学ぶコツをTEDで話していたMachováさんによれば,「楽しく」「自分に合った方法」を「体系的に」「辛抱強く」やるのが語学では重要とのこと。私もこれに倣ってみることにします。


②準備:タスク管理アプリの活用

1ヶ月ごとに達成度を評価したかったのと,「毎日のルーティン」ではなく「気が向いたときにやる」ようにしたかったので,タスク管理アプリを活用することに。いろいろ調べて,「Momentum」というアプリを入れました (無料版もあるけど,今回は有料版610円を購入)。

そして,今回は思い切った方針を採ることにしました。それは,「一つの方法は週に1回しかノルマを課さない」ということ。「週に3回はやらないと…」などと考えたりもしましたが,考えるだけで実行に移すのが億劫になってしまっていたので,そういうのは潔く諦めます。その代わり,所要時間や使うコンテンツなどをばらつかせつつ,複数のことを同時並行的にやってみることに。

「簡単すぎても難しすぎても良くない」という意見もありますが,少なくとも頻度に関しては「簡単すぎるに越したことはない」の精神でやっていきます。


③選定:最初の1ヶ月やってみるのはこの5つ!

それでは,最初の1ヶ月にやってみることにした学習法を挙げていきます。すべての方法のノルマは,上述の通り週に1回とします。

1. 【Three New Words】新しく覚えた単語3つをTwitterでつぶやく
論文を読んだり,英語コンテンツを視聴したりすれば,必ず新しい単語が出てきます。単語帳アプリに登録するとかも考えたけど,仕事の延長で新しく作ったTwitterアカウントを活用して,Twitterをアウトプット先にすることに。ストックしていって,3つ溜まったらつぶやくようにします。

2. 【海外ドラマ】Netflixで1話視聴 (英語字幕)
いろんな人がおススメしている海外ドラマ学習法。Chromeの拡張機能「Language Learning with Netflix」を活用して,英語字幕でドラマを見ることにします。ほとんどの人が口を揃えて薦めている「フレンズ」にするか,既に一通り視聴した「ダーク・ジェントリー」にするか,はたまた専門ど真ん中の「赤ちゃんを科学する」にするかはその日の気分次第で。「楽しい」という点では良いけど,「必要性」に迫られない (娯楽なので当然といえば当然) ので,うまく続くかちょっと心配…。

3. 【英語講義受講】 Ivy League Online Coueses
海外ドラマよりもこっちの方が続くんじゃないかと思っているのが,オンラインでの講義の受講。こちらの方が必要性に迫られている感があるので。自分の専門分野に関連する上に役に立ちそうということで,「The Science of Learning - What Every Teacher Should Know」という科目を受講登録しました。

4. 【英会話】オンライン英会話または誰かと英語で20分以上話す
もともと登録していたオンライン英会話のNative Campを使うことにします。6,480円/月もすることを考えると,週に1回だけというのはかなり贅沢ではあるんですが,退会する前にまぁ試してみましょうということで。
あるいは,ちょうど英語勉強中の友達 (ホテル業界にいて,言語学習能力が異様に高い…) や留学生の友達がいるので,そういう人たちと話すこともここに加えておきます。 

5. 【英語耳をつくる】モゴモゴバスター 10分
リスニングに関してはどうしても自信がもてない (ゆえにスピーキングもうまくできない) ので,上のWatanabeさんもオススメしているモゴモゴバスターを思い切って購入しました。価格は6,000円と安くはないものの,買い切りなので必要経費だったと思うことにします。
最初はこの学習法はまだやめておこうかとも思ったのですが,上のMachováさんの講演で「What an ingenious method, right?」(2:30辺り) という言い回しがあって,「ingenious」の「in」の部分がクリアに聞き取れなかったのが悔しかったので,やっぱり細かいリスニング練習は必要だと考え直しました。

ということで,以上の5つの学習法をMomentumに登録します。ついでに,積読で後回しになっていたベイズ統計の解析本もタスクも入れました(笑)。

画像1


④現状確認:自分の英語を録音してみる

さて,あとから比較できるように,現状の英語レベルを録音しておきます。めちゃ恥ずかしかったので,せめて気を紛らわせるためにFaceRigのアバターを使いました(笑)。

にしても,語彙も文法めちゃくちゃやな…しかも同じ単語ばっかり使ってるし…「失敗は成功の”友”!」ということで,いまは気にせずにおきます。


⑤さいごに

ということで,英語独習プランを立ててみました!
1ヶ月後にまた進捗を報告したいと思いますー。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?