音楽制作のこと。(DTMからDAWへの25年ぶり進化)

最近3DCGの映像づくりを少しずつ始めていて、それに合わせてまた音楽を作り始めています。

実は音楽環境は大昔にそろえたきり更新せずに今に至っていたのですが、
その内容は
マックのPowerBook150(漢字Talk7メモリ8メガ)
MOTU Performer5 / MAX
Roland Fp-8 電子ピアノ
Roland SC55mk2
という生きる化石のような環境です。
でも正直midiシーケンサーでの打ち込みだけなら全く不自由を感じておらず、むしろ学生時代から使い続けている分身体の一部となっているためかなり効率よく作れたりしていました。

きっかけは初音ミクに代表されるVocaloidの導入でした。
ソフトを買うだけではなく、DAWを導入しなければならない

そうか、、いよいよその時が来たかと思うと同時にマックの調子も悪くなり(あるある)順調にPerforma→Digital Performaにアップグレードしようかと思いましたが、色々調べると、無料のDAWもあるらしいということで、下記にアップグレードしました。

Midiシーケンサー → Music Studio Producer 0円
DAW → Cakewalk by BandLab 0円
オーディオインターフェース → behringer UM2 5,000円

シーケンサーは少し古いですが打ち込みと編集をシンプルに素早くできるので。CakewalkはBandLab様によって元々有償だったソフトが無償公開されています。神か。あとは生楽器を録音用にと思いオーディオインターフェースの安いやつを購入(結局録音はせず)

そして次に音源。昔のようにMidiの外付け音源を買う必要はなく、
ソフトウェアの音源を購入になります。
今のところ以下を導入しました。
初音ミクV4x 20,000円くらい
SampleTank Custom Shop 0円
SampleTank4SE セール中で€99

そして使ってみたDAWですが、音源、ミキサーを含めパソコンの中にすべてが入っているのはとても便利ですね。
以前はミキサーやエフェクターを通した音は再度録音する必要があり、いろいろな機材をつないでノイズとかも戦いながら気に入った音源を探す旅がありましたが今や音源も海外からオンラインで購入できて世の中の進化すげぇ。。。という感じです。

Cakewalk単体にも簡易なmidi音源ついているのでこれさえあればすぐにでも音楽づくりが始められますよ!

この後8月から上記を導入して作った曲たちを順に投稿していきます。
どの曲もこれから映像(アニメーション)を付けていきたいと思っています。
※こんな映像に曲をつけてほしいという奇特な方いればご相談ください。

「きょうは おやすみ」
「おひさまのうた」

「untitled02」
「untitled03」

ヘッドフォンなどいい音で聞いてもらえると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?