見出し画像

超弾丸!大阪and京都2Daysな旅

おまたせしました!!!読者多分ゼロ人のはぎです。
↑もはや新しい垢用意した方がいいんじゃないかな………

さてそんなことはどうでもいいのですが、皆さんはこのフレーズを知っていますか?

「そうだ、京都いこう」

そうです、お馴染みJR東海のCMですね。いまは「いざ、いざ、奈良」とか言ってるみたいですが。
それを見て私はこう思ったわけです。


そうだ、京都行こう ←は?????

そんなこんなで急に思い立ち、JALのスカイメイト(若者限定の当日割引運賃)で伊丹までの航空券を予約and決済!空を飛んだのであります………

空港のわくわく感半端ない…!
なんでハングルの所を撮ったんだよ…

 ちなみに飛行機の飛んでるそのものの時間はなんとたったの45分!
 はや過ぎない…???新幹線だと2時間半かかるよね…?
 空港に30分ほど前に着かなくちゃいけないという縛りや、駐機場をうろちょろする関係で結局1時間30分ぐらいはかかりますが、それでも早い…空港近くに住んでる人は飛行機一択ですねこれは。

スカイタイム美味しすぎ
ANAなら自分はコンソメ派なんですけどねw


〜滅茶苦茶揺れた〜
※着陸はあんまり揺れなかったので上手なパイロットさんでした、全部風のせいだ。

〜なんやかんやあって〜

大阪着いたー!!!

モノレールあるの便利ね

 ここからは蛍池→阪急線→梅田へ!

写真上手くなくてごめんなさい…
そういや右側やん!(エセ関西)

(ここまでの旅程)
羽田12:30→JAL117→伊丹13:35
大阪空港駅→大阪モノレール→蛍池駅
蛍池駅→阪急線急行→梅田駅

梅田駅到着後は地下街でJRの大阪駅へ!
途中お腹がすいたので、
串カツの「よねや」で美味しい串カツと、
KIEFELのコーヒーを飲みました!
よねやはなんと2度漬けOKなソース!キャベツも食べ放題、なのに結構安い!!!めっちゃくちゃ美味しかったです。(現金のみなのでそこだけ注意)
KIEFELは大阪エリアを中心に出店している喫茶店で、腹ごなしにコーヒーを。隣の席のお客さん、めっちゃデカいパフェを頼んでてビックリした。(頼めばよかったな………)
喫煙席中心なのでそこだけご注意を!

さてさて、大阪は修学旅行でも行ったので、京都へ向かうとしましょう。

京阪間の移動には様々手段がありますが、私は京阪を選択。おけいはんになりたいからです。(大嘘)
大阪駅から環状線に乗り、京橋駅へ。

快速急行で七条?へ。
京橋駅では滅茶苦茶うまいミックスジュースを購入。18年の人生で飲んだジュースの中でいちばん美味かった。
途中淀の坂で有名な京都競馬場も見えました。さすがにリニューアルしたばっかでめちゃ綺麗。

京都(七条駅)に到着。

この後は京大の吉田寮を見学しました。
吉田寮は古くからある自治寮で、現在は京大の当局から不当に退寮を強いられているのが現状です。
この日は寮祭が行われ、ワイワイと楽しい雰囲気に。(まぁ部外者のど陰キャなので全く乗れなかったのですが…)
寮の敷地内に入った途端に感じる、全くの異質な空間というイメージ。まるでタイムスリップしたかのような感じを味わえました。
※写真は撮影許可などがないためないのです。

もう夕暮れですし、宿に1泊。
宿泊先は安定の東横イン。
あー、土曜日直前予約なのに7000円は神だ。

〜2日目〜

快晴!最高!今日も元気だして行こう!
やっぱり観光は朝に限る。人少ないし。

東横インをチェックアウトした後は、目の前のコメダにあった「LOOP」で京都の市内をぶらり。目指すはどこかの京阪の駅です。
京都は碁盤の目のように道路が絡み合っていて、バスなどに乗ると乗り換えが複雑だったりして面倒臭いのです。ただ、京都人曰く「どこに行こうとしても1回曲がるだけやから便利」とのこと。自転車や電動キックボードも大活躍。
マップを見ながら京阪の駅を探していると、京阪の駅を発見!東福寺駅から乗ることにしました。
ちなみに初回クーポンでLOOPは無料でした。神?

京阪の東福寺駅に到着!
普通しか止まらない小さな駅です。
ここから目指すは、宇治!
アニメ「響け!ユーフォニアム」のエセ聖地巡礼がしたかったのであります。

宇治線への乗換駅、中書島駅に到着!

乗り換えて、京阪の宇治駅へ!

こ、ここがかの上手くなりたい橋か!
(宇治橋)

ここをJRの線路にそって歩くと…

どーん!平等院鳳凰堂。
十円玉だぁ。

そして宇治抹茶ソフト!マジでうまい。

※写真下手ですみません!

ここが久美子ベンチ!(違うかもしれない)

街中の至る所に響けのキャラが!

そして、黄前相談所サイゼリヤ店で例のセットを。写真はこれしかなかった…ついでに座席も指定されて相談所の席と真反対だった…

そんなこんなで宇治を楽しみ、もうそろそろ帰ろうかなと思いJR宇治駅へ向かって…

なぜか稲荷駅で降りていた。

いやまぁ、もう1イベント欲しかったし、修学旅行とかでも行けずじまいだったから良いのですが、
如何せん外国人がおおい!
日本語どこ!?!?

おーこれが千本鳥居かー凄いなー…

人多くて全く楽しめない…w

無料なのが悪いのでは…?
(というかこの場所まじで無料なんですか?お金とってもいいと思うんですけど…)

というわけで伏見稲荷に寄り、
京都駅から新幹線に飛び乗って帰りましたとさ。ちゃんちゃん。


というわけで、如何でしたでしょうか?
個人的に吉田寮というものに憧れを持っていたので、行けただけで満足なのですが、宇治観光も結構長い時間楽しめましたね。やはり宿泊。宿泊は全てを解決する。
そして自分で記事を書く度にもうちょっと写真を撮れと自分を怒ってます。いつもごめんなさい。
今後も旅記事を更新していきます!気長にお待ちください。
いつもありがとうございます。


〜おまけ〜


なんと、京都駅で吹奏楽のコンサートが!
(さすがに写真は撮ってませんけど、中学生の吹奏楽コンサートでした。素晴らしかったです。)


おわり、ありがとうございました!

こんな記事が、、、え?お金もらえるの?神じゃね? 頂いたお金は大切に使わせていただきます!