見出し画像

”京浜島つばさ公園”飛行機を眺めながらデイキャン

羽田空港の近くで飛行機が眺めれるデイキャンプ場を紹介します!

1939年1月31日に埋め立て地としてできた京浜島、もう80年も前の事。
1939年はちょうど第2次世界大戦が始まった頃なんですね。
その後1974年に大田区に編入されたそうです!

そんな”京浜島”実はあまり知られていない穴場なんじゃないでしょうか?
今回、筆者の主観でメリット&デメリットを紹介していきたいと思います〜!

京浜島つばさ公園

飛行機が見えて都心から近い綺麗なキャンプ場でBBQができる良い所。
駐車場の台数が少ないので気をつけて。

残念ながら泊まることはできません。
デイキャンプも暗くなる前までとの事です!

アクセス



〒143-0003
東京都大田区京浜島2丁目4-5

Googleの評価高め!!
都心部から最短23分、下道で行くのであれば40分ほどで行けます!

先日、日曜日の9時に出て40分前後で着きました!

埋立地という事もあって工場が多く、島には人の気配もありません。

京浜島には”コンビニがありません”島に入る前にコンビニ寄る必要があります!

ちなみに京浜島つばさ公園には自販機はあるので飲み物は安心してくださいね!

空港が見えます
京浜島つばさ公園入口


トイレ



入り口には自販機とトイレがあります。

トイレは最近改装され、とても綺麗でした!
トイレの中には飛行機を眺めるための?バーカウンターみたいな作りになってます。
どうやって使うんでしょうか?

サイト


すぐ飛行機を眺める事ができます!
入って左側がBBQエリアです。
フリーサイトなので自由にテントやタープを設営できます。


デイキャンプなので大型テントを設営している人はさすがにいませんでした。

フリーサイトなので設営は早い者順ですが周りの方々へのおもいやりは忘れてはいけませんね!

焚き火OKなので皆さん焚き火台を用意して、BBQを楽しんでいました!

デイキャンプ仕様

駐車場

Timesの駐車場が隣に併設されており、12台停めれます。

土日は人も多くすぐに埋まってしまうので早めに行く事をオススメします。

路上駐車している車も多いんですが、オススメしません。

しっかりと取り締まりされてました…
取り締まりの方が軽自動車に乗って待機されてるそうです。

約1kmほど離れた所に5台停めるTimesがあるので、空いていない場合はそちらも確認をしてください!

京浜島つばさ公園の前の道路は8時〜20時は路上駐停車禁止区域です。


料金表


停めてすぐの時点で駐禁ステッカー貼られていた。
この時は気づかず…

日曜日でしたがサイトがぎゅうぎゅうに設営される事もなく、快適に過ごせました。

飛行機の写真を撮る方が多く、デイキャンプで知られていないのかもしれないですね。

筆者も城南島でキャンプはできる事は知っていましたが、京浜島の事は知りませんでした。

ゴルフ、野球、花火、凧揚げ、ラジコン、ドローン禁止

ボールやフリスビーは禁止されてませんが、それほど広く無いので、そうゆう遊びをしたい方は川崎の東扇島をオススメします!

東扇島に関して、また改めてご紹介しますね!


広々

メリット&デメリット

メリット

  • 都心から近い

  • 無料&予約なし

  • フリーサイトでテントやタープ設営できる

  • 焚き火などBBQできる

  • トイレが近い&綺麗

  • 飛行機好きには最高のロケーション

  • マナー良い方が多い

デメリット

  • 駐車場の台数が少ない

  • 島に入るとコンビニがない

  • 遊びの制限がある

  • ゴミ捨て場はない

まとめ

都心から近くすぐ行けるので、時間に余裕が生まれデイキャンプを楽しむ事ができます。
無料でテントやタープを張れるのも嬉しい。
試し張りやテントを乾かすのにも最適な場所ですね!
しかしコンビニは近くに無いので買い出しは済ませてから行くのが良いでしょう!
駐車場の台数が少ないので早めに行く事をオススメします!
飛行機が見えロケーションも良く総じて満足できるキャンプ場でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?