見出し画像

テニスを知る

テニスボールの大きさって?
テニスコートの広さって?
ラケットの長さって?

これを読まれた皆様は、テニスプレーヤーでしょうか?
もし、そうであるなら…

テニスのことって、どれくらい知ってますか?

そんなことを、一緒に考えていきましょう!!



なぜ「テニスを知る」必要があるのか?

コートの広さを知らなければ…
「何メートル飛ばしていいのか」分かりませんよね?

オーバーのアウトが多ければ…
「何メートル先を目指す」のか知ることが大切ですよね?

ネットの高さを知らなければ…
「何センチの高さの軌道を作る」ことが必要か見えませんよね?


多くのプレーヤーが、この辺りを感覚で捉えています。
ひょっとしたら、伝える側のコーチもそうなのかもしれません。

「次はネット超えてね〜」
「オーバーが多いよ〜」

「高さが70cm程でネットミスしてるから、あと30cm程上げよう」
「2m程こえるから、15m先を狙おう」

難しいかもしれませんが、イメージは湧き、映像が見えると思います。
目の前で発生した失敗を「修正」するためには、「具体性」が必要となってきます。病院と同じです!38.0度の発熱と、40.0度の発熱では処方箋が変わると思います。起きてることを明確にすることで、正しい修正方法を選択できるようになるのです。

その診断をするのがセルフマネジメントにつながります。
コーチなら、こういう部分を伝えるべきだと思います。

では、正しい診断をするためのルールを、把握していきましょう!




テニスを知ってみましょう

どのスポーツにもルールがあります。
当然そのルールを守らなければ、失格になったり、ペナルティーを受けます。言ってみれば「お約束ごと」が存在します。

テニスボールのサイズにも「お約束ごと」があります。

・直径6.54~6.86cm
・重さ56.7~58.5g
・高さ254cmの高さから落下させた時に134.62~147.32cmバウンドする

ものなどの、規格が定められています。
この「定められた物体」を試合で使用します。

では、コートの広さは?

・縦23.77m
・シングルスでは横8.23m
・ダブルスでは 横10.97m
・ネットの高さは中央が0.914m、両端が1.07m

ネットの 1番高いところと低いところは、15.6cmも差があるんですね(驚)ボール2個分以上も差があります!
(あの時、真ん中に打っていれば…)


「ベースラインから20m飛ばしても大丈夫」
「120cmの高さを出せば、ネットミスはなくなる」

「テニスを知る」ことで、やるべきことが明確になります。
もちろん、やってはいけないことも明確になります。


それが…
プレーとしての「ルール」となります。
その「ルール」を、守れなかった時に失点します。


こういう点で「テニスを知る」ことは大切になってきます。
テニス始めた、その日に聞いていたら感覚違っていたかもしれませんね!



「テニスを知る」ことで良くなること

「テニスを知る」ことで、絶対的に良くなることがあります。

それは…

「テニスと良いお付き合いができるようになる」ということ。

ミスが起きたり、思い通りのプレーができなかったとしても、「具体性」を持ったマネジメントができる。それは、的確な対処や改善につながりやすくなります。また、キャパシティを超えたものに関しては「仕方ない」という対処もできるようになってきます。

『自分』と『テニス』を上手に照わせれるようになれば、もっとテニスが楽しくなると思いませんか?


みなさんが大好きなテニス!
もう一度、知ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?