見出し画像

unity1week「おくる」振り返り

 2023年12月~翌1月に開催されたUnity1週間ゲームジャムの振り返り記事です。主に自作フォントの宣伝と反省文です。

自分の手書き文字がゲームに!

半年ほど前に、趣味で作った手書きのフリーフォントを配布開始しました。クオリティに自信が無かったこともあり、どこにも宣伝せずツイートすらせずひっそりと更新を続けていました。

それがなんと今回、AZ.さんのゲーム『Your letter has been rejected.』に使ってもらっていました! すごい!!

ネタバレになるので内容について多くは語れませんが、未プレイの方は是非遊んで下さい!!

もしかして?と思い、字を見比べて確信しました。感激して、ご迷惑だったかなと思うくらい過剰に反応してしまいました。以後自重します。振り返り記事によると偶然見つけて下さったとのことで、そんなことってあるんだ!!と一人でまた感動しています。

今後は隙あらば宣伝していきたいです。

現在8500字程度収録しています。今後もアップデートを続ける予定です。

エゴサして見つけたいくつかのフォント掲載サイトさんの紹介によれば、ユルい、リアル、中性的なフォントとのことです。クレジット表記不要で商用ゲームにも使えます。場面は限られるかと思いますが、他人の筆跡が必要なときに法の範囲内でご利用ください。

手書きフォントを作るのは楽しいので興味がある方は是非作ってみてください。
こうして憧れのクリエイターの方に利用していただいたり、海外の漢字ガチ勢の方から熱い誤字指摘やリクエストを受けたりといった、新しい出会いがあるかもしれません。

軽い気持ちで作ったフォントでしたが、作品の一部になっているのを見ると誇らしい気分です。今までお世話になるばかりだったオープンライセンス素材や創作コミュニティに、少しはお返しが出来たのかなと思います。


以下駄文です。

作ったゲーム

TAXI DRIVER VRM: Fire Grip | フリーゲーム投稿サイト unityroom

名作映画の1カットに寄せた作品を投稿しました。多くの方にとっては反応に困る内容で申し訳なかったです。遊んでいただき本当に感謝しています。

締切りを過ぎてから参加したくなったので……

VRM

VRM読み込み対応に興味があったのでやってみました。こちらの記事がとても詳しくて助かりました! (Visual Scriptingでは出来なさそうだったので、読み込みプログラムはコピペしました🙇🏻‍♀️)

その他の反省

前回の反省を活かして、3Dの軽量化を色々試してみました。やっとの思いでメッシュベイクやライトベイクが出来たものの、期待したほどの効果はありませんでした……。また、URPではVRMのマテリアルエラーが直せず、苦手意識がついてしまいました。リベンジしたいです……。

ミスしたときのアニメーションも手探りで作ってみました

左手を熱している様子をキーを長押しすることで表現……したかったのですが、同時押しに制限があるキーボードがあると聞いていたので、タイピングっぽい感じになりました。

評価表示オフ

評価表示オフ機能がどんな感じなのか気になっていたので使ってみました。誰も気にしていなさそうですが、遅刻して評価ランキングに入ってしまうと申し訳なく感じます……。まあ今作に関しては完全に杞憂です。
使ってみた感想としては、上記の申し訳なさへの心配がなくなったものの、イベントの醍醐味の一部が失われてしまうので少し損したかなという感じです。

300作品もの投稿があると、どうしても個人的に好きなゲームが埋もれてしまいます。私も他の参加者の方を見習って、個人的なおすすめゲームについて少し書いています。全ての作品を遊んだわけではありませんが、ゲームの感想はなんぼあってもいいですからね、の精神です。

おわりに

元々unity1weekに参加し始めたのは何かしらのゲームを完成させたかったからで、こうして勢いのままに投稿出来るようになった今、目標は十分達成できていると思います。今回も色々な刺激があり、開催に感謝しています。

やってみたいことは多いものの、技術が追い付かないので、制作より学びの時間に充てたほうが良さそうです(前回もそんなことを言っていました)。
お疲れさまでした。