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Salesforce【設定編:割り当てルール】

ケースを使用していると、「特定のケースはこのユーザーに割り当てたい!」という場面があると思います。
そんな時は、割り当てルールを使用します。
今回は割り当てルールについてまとめてみました。

割り当てルールとは?

割り当てルールとは、特定の条件に基づき、レコードを自動的にユーザーやキューに割り当てる事ができる機能です。

割り当てルールは、2つ種類があります。
・ケースの割り当てルール
・リードの割り当てルール

まずケースの割り当てルールについてみていきます。

ケースの割り当てルール

ケースの割り当てルールは、ケースの作成方法に関係なくケースを割り当てることができます。
例えば、Web-To-ケースやメール-To-ケースなどの作成方法に関係なく、ケースが作成された場合、自動的に割り当てます。

ケースの割り当てルールの作成

設定⇒ケースの割り当てルール⇒新規を選択します。

ルール名を決めて、有効化します。

作成したケース割り当てルールにエントリを追加します。
このエントリで、割り当てるルールを設定していきます。

割り当てる条件、割り当て先などを設定します。
割り当てることができるのは、ユーザーまたはキューです。
(ケースチームについては割愛します)

作成したエントリがケース割り当てルールに追加されました。
複数のエントリを作成し、順番に応じて、割り当て先の優先度を決めることができます。

リードの割り当てルール

リードの割り当てルールは、リードが手動作成、Web-To-リード、インポートウィザードで作成された場合、リードを割り当てることができます。

リードの割り当てルールの作成方法は、ケース割り当てルールと同様です。

まとめ

今回は割り当てルールについてまとめてみました。
リードやケースを条件に応じて、ユーザーかキューに割り当てたい場合、フローなどを使用せず、割り当てることができるので、気軽に実装できると思います。
また割り当て時のメールも送信できるので、割り当てルールを活用する事で業務の効率化が図れると思います。


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