(…)新規事業を立ち上げてくれ

いや、ほんま唐突にnoteを始めてみました。
30代半ばの都内で働いているはげたろーです。

いちよーかれこれ10年ほどネットメディアを運営しておりましたが、最近少し会社での環境が変わりまして「新規事業を立ち上げてくれ」と。

ただ厄介なのが
(既存のサービスも運用しながら)新規事業を立ち上げてくれ」
という、なかなかの縛りプレイに加えて
(アテは何もないから何やるかは自分で考えて)新規事業を立ち上げてくれ」
という、もはや俺にメリットはあるのだろうか(自分でサービス出したほうが得するんじゃ?)感ありまくりではあるんですが、まぁなんだかんだ愛着もある会社ですし、よっしゃいっちょやってみっか!という気持ちでおりました。なーんもないということは、逆に言えばやり方次第では自分で好きなようにやれる、ということですしね。

で、この話がきて5ヶ月ほど経ったんですが、


なんにも進んでない。。。

いや、確かに同時に任された既存サービスでトラブル続出とか、定期的に降ってくるしょーもない政治案件とか、言い訳したくなることもあるんですが、


なんにも進んでない。。。

さすがにヤバいなと・・・。
なんの兆しもないどころか、なんならスタート地点より後ろにいるんじゃないかという状況なので(少し目論見はあったんですが実際に検討してみたらこりゃねぇなぁやった)、楽観度数で言うと社内随一の俺でもさすがに焦ってきまして、ヤバいヤバいなんかせなアカンどないしょーーだれか助けて何したらええねんうおーー助けてすごい人ーーーー!!!

という流れでとりあえずnoteを始めた次第です。

いや、なんというか、なんでもいいから、何かしら考えを形にしてアウトプットする機会を強制的にでも持たないと、何にも進まんなと思いまして、特に具体的に思い描いていることはなーーんにもないんですが、とりあえず頭の整理をnoteでしていきたいなと思います。


ほんでまぁ、新規事業ですよ。ねぇ、新規事業。

新規事業なんてめちゃくちゃむずいというか、凡人からしたら、アイデアすら出てこないというか、難易度フルマックスじゃないですか。
どんな人ができるんやと。

僕は君たちに武器を配りたいの著者、故・瀧本さんが仰ってたように、今の時代、

・マーケター:差異を見つけてストーリを作れる、世の中の動きに敏感でその背景を分析できる…etc
・イノベーター:新結合できる、良いものを徹底的にパクれる、反射的に逆を考えれる…etc
・リーダー:クレイジーで負のパワーを反転できる、もしくはリーダーの言葉を翻訳できる…etc
・インベスター:投機ではなく投資ができる、リスク・リターンの把握とそのバランスを見極められる…etc

じゃないと生き残れないと。これらをうまく使い分けないとと。

中でもやっぱりマーケター的能力が必須よね。

LINE…じゃないわ、ZOZOの田端さんも言ってるように

マーケター的労働は、これからのスタンダードなんやろな。むずいけど。


で、俺が「新事業」を考えるとすると、これらのどの能力をベースにするべきか。(俺の能力はどれが高いの?という話はありますがいったん置いといて)

まず、残念ながらリーダーではないですね。

そもそも瀧本さんの言うリーダータイプには全く当てはまりません。(負のパワータイプじゃない、むしろ逆かも)
なので、夢や理想像をもとに人を引っ張っていくのは難しい。

もしかすると翻訳者は目指せるかもしれへんけど、自分の周りに信じたいリーダーはいません、残念やけど。

また、インベスターでもない。
会社でもっとポジションが上で、決裁権限が強ければ勝負できるのかもしれへんけど、現状で言うと物理的障壁が大きすぎて、他でいったほうがいいと思う。

となると、マーケターかイノベーター観点で会社のお金をうまく使ってチャレンジするしかない。

どちらか一方というよりかは、両方を組み合わせて、ですかね。

イノベーター的視点の
・しょぼい競合がいるところでやる
・他業界、他国の良いものを徹底的にパクる
・逆説

マーケター的視点の
・今の時代の流れを肌で感じ大局を掴む
・その流れの背景を分析
・そこに則った腑に落ちるストーリーの構築

を組み合わせて。

「ビジョンを描いて引っ張っていく」
というよりかは、
「情報感度と分析力を武器に、具体的に狙ったところを攻める」
ほうが良い…

のかしら…?


うん。

なんの具体アイデアも出てないけど
ちょっとは思考が整理できたかも。

できたのか…?

ビジョンうんぬんよりも、ちょっと時代背景をもとに具体的に絞ってみたいと思います。自分の興味分野も絡めて。

ということで今日はここまで。

何かしら毎日アウトプットしていきたいと思います、はい。

はげたろーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?