見出し画像

【現状維持は後退である!お前の髪も後退だ!】

どうも、ハゲの人こと意識高いハゲ鬼丸です。

同志ハゲ諸君。

今日はタイトルそのままに、現状維持は実は後退であるというお話です。

現状維持は状態などを変えずにそのままでいることです。
何も変わらないので進むこともなければ後退することもない。
そんな風に思われがちですが、実はそんなことはありません。

何故ならばあなたが現状を維持している間にも時代は容赦なく進んでいるからです。

考えてみれば20年前の1,2年の変化の仕方と現代の1,2年の変化の仕方。
現代のほうが爆束に進化していると思いませんか。

理由は実は簡単で、情報伝達の速度がアップしたからです。

例えば文字情報を交換するという行為で考えてみましょう。
以前は文字情報を相手に届けるとなると一般的な方法は手紙ですね。
手紙の歴史は古くからあります。
多分ですけど紀元前ぐらいから存在するんじゃないですかね。
あくまで例え話なので手紙の歴史は深く追求しません。

手紙の次はポケベルでしょうか。
ポケベルは私も深くは知らないのですが、番号の羅列を相手に送ることで
文章を構成し、簡易的なコミュニケーションをはかる為のツールのようです。
ポケベルの時代は2019年にサービスが終了したことで話題になりましたね。

ポケベルの時代は携帯電話が復旧したことによりあっという間に終わりを告げました。

ポケベルから次に出てきたのがメールですね。
簡単な意思疎通しか出来ないツールよりも文章そのものを送れるメールのほうが便利ですからね。
メールも細かく進化を続けてきました。

文章だけから、写真が添付出来るようになり、動画が送れるようになり。
これだけでも行なえるコミュニケーションの幅が増えていますよね。
手紙からポケベルへの進化なんてまったく比にならないレベルです。

手紙→ポケベル→メール→メール(写真貼付)→メール(動画添付)

こうやってみると変化していく期間と行なえる変化の幅が
比べ物にならないほどに進化しているのがわかるかと思います。

実際に今紹介したことは、2020年の今では随分昔の話ですしね。

ちょっと例え話が長くなりましたが、
このように情報伝達の速度が高まったことによって、
時代や技術はとてつもない速度で変化していっています。

そんな爆速で変化する時代の中で、現状維持を続けていたら?
あっという間に時代の流れについていけなくなります。
変化しないことで生き残るという生存戦略ももちろんありますが、
シーラカンス級のレア度なのでそれもなかなか難しい話です。

とはいえ新しい価値観や技術に出会った時にワクワクしなければ
それはそんなに追求しなくてもいいと思います。

まずは興味をそそられる分野や趣味の世界で最新の技術や情報を取り入れるところから
実践してみてはいかがでしょうか。

意外と新しい変化の波に心地よい新鮮さを味わえるかも知れませんよ!

それでは今日はこの辺で!
また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?