見出し画像

【挑戦を恐れないハゲになるために取る行動の件】

どうも、ハゲの人こと意識高いハゲ鬼丸です。

同志ハゲ諸君よ。
今日は挑戦を怖がってしまうその原因と対策を知ることで、
臆せず挑戦出来るハゲになろうというお話です。

結論として挑戦することを怖がってしまう理由は、
あなたにとってそれが危険だと感じてしまう、または無理だと感じることだからです。

ヒトはそもそも安定を求めるものです、それは別に悪いわけではなく
生存本能の自然な形かも知れません。

一度カツラを装着してしまえば、なかなか外す勇気が出ないも道理。

だがしかし、挑戦のないところに成長や変化は訪れません。
安定を求めるということは今のままを維持するということ、
挑戦というのは何かしらの行動を起こすことで、行動こそが変化をもたらす。

つまりは挑戦のないところに成長はないのです。

話は戻りますが、挑戦することを怖がる理由に、
危険だと感じてしまう、または無理だと感じることとお伝えしましたね。

これは挑戦のレベルがあなたの身の丈に合っていないのが問題なのです。

例えばマラソンの初心者がいきなりフルマラソンを走りきれるでしょうか。
普通はハーフマラソンや10キロ走、5キロ走ぐらいから始めるかと思います。

カツラを外して人に会うということに恐怖を感じるのであれば
その挑戦はあなたにとって難易度が高すぎるのです。

まずはあなたのことを誰も知らないような場所で外してみてはどうでしょう。

挑戦することの傾斜がキツすぎるとそれは最早崖か壁です。
登るには相当な労力が必要というわけです。

ちょっと頑張ればなんとかなる難易度。
それこそが挑戦に最適な難易度。

始めから無理とわかっているものに挑戦する気にもならなければ、
挑戦したとしても瞬殺されてやる気も削がれちゃいますよね。

ちょっと頑張ればなんとかなる難易度が
実は心理的にもドーパミンが一番多く分泌されて自己成長にも繋がるのです。

張ればなんとかなるなら、頑張ってみる価値はあると思いませんか?
しかもそれが自己成長に繋がるならなおさらです!

挑戦に恐怖を感じる時は、まずは難易度設定を見直してみる。
その上で、ちょっと頑張れば達成出来る難易度の挑戦を行なう。

高みを目指す頭頂部の美しいハゲは、
洗練された証です。

ハゲとして2つの意味で輝きを増す為に、
挑戦の難易度をコントロールしてみましょう!

それでは今日はこの辺で!
また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?