見出し画像

散歩のスゝメ

6月の健康診断の数値がびみょ~に悪かったので、少しずつ散歩をすることにした。

といっても、仕事帰りに電車で帰宅するところを1~2駅前に降りて歩くということをするだけなのだが、これがまた慣れてくると気分がいい。

歩いているうちに、20~30分後には額に汗をかきだす。
有酸素運動極まれりという感じなので、最近はむしろ散歩が楽しくなってきた。(8月の猛暑の中の散歩は地獄であったが)

9月の健康診断(強制ではなく任意)では1キロ痩せて、数値もほぼ正常になったのだけども、ここで言いたいとこは、それではない。

いつも自転車や電車で素通りする通いなれた地元の街なのに、じっくり歩いてみることで、知らない街を新鮮な気分で探検しているような気分になるのだ。

「あ、ここにこんな店あったのか。」
「おお、ここはなかなかきれいな景色だな。」

日頃、スルーしているものを改めて知ることができる。
すがすがしい気分になれる。

なので、散歩はお勧めなのだ。

健康的で、実は非常に楽しいもんだと齢アラサーにして気づかされた。

日本人よ、そんなに急いでどこへ行く。もう少しのんびり生きようじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?