ガンコでヘンクツな人

私は自分自身を「ガンコ」で「ヘンクツ」だと思う。

この性格は、死んでも治らないと思う。子どものころから。

「ガンコ」「ヘンクツ」スイッチが入って非常にイラっとして不愉快になる時は、自分でも最近わかってきた。
①約束したことを守らない(できない約束、やる気のない約束は最初からするな)。
②LINEやインスタなどのDMで、どうでもいいような内容の話ならともかく、重要な連絡で返事が遅い
の2つかなぁ、と常々思っていたが

つい最近も、上の2つとは違うスイッチで「ヘンクツ」にスイッチが入った。

それはこんな例である。

他人「〇〇という映画をみたいんだけど、あなたは?」
私「ああ、私もみたいと思っていた。暇なら行きましょう」
他人「やったぜ、じゃあ、見に行きましょう!でもスケジュール詰まってるから1か月後くらいに」
私「(イラッ、声かけてくるなら一週間後くらいに実行しろよ、すぐ動けよボケ)いいですね!またゆっくりスケジュール決めましょう」

SNS閲覧中──

私「は?こいつ言うてた映画を別の奴と見に行ってるやんけ!?どういうことや。DMで聞いたろ」
他人「ああ、すでに前からほかのひととまず行くことが決まっていたんですよ~。安心して!あなたとの約束は守ります!絶対行きますよ!」
私「・・・ぁあ?」

こういうシチュエーションで、なんか無性に腹が立つのが私である。

たしかに約束は守っているが・・・あなたはもうその映画の結末を知っている。なので、私と一緒に行ったときの「感動」や「びっくり・ドキドキ」はわたしのものとは同等ではないよな?

「とてもよかったから、あなたも体験してみようよ。さあ、ほらほら。ふふふ」という上から目線に見えてしまって、無性にイライラする。そんなもんだったら、最初から誘うなよと思うし、行く気もなくなる。

改めて、その映画とやらに行ったことのない奴を別に探して、そいつと行きたいとすら思う。が、いっぺん約束した以上は守るので、行くことは行くが・・・。

ちなみに、私は約束していた人以外に、その映画とやらに誘われた場合は、もちろん断る。だって、面白くないじゃないか。というか、そこでその誘いに乗っかって先に経験をしてしまうと、フライングしたみたいで最初に誘ってきた人に失礼だと思わないのか?

まあ、そんな感じで、その不快感が顔に出てしまう私は、その「他人」とやらと仲たがいをすることが往々にしてよくあるというわけだ。


・・・去年も似たようなことがあったな。
USJのクリスマスツリーを見に行こうぜ!と今季未体験の奴と約束しておきながら、そいつが勝手に他のやつとクリスマスツリーを見にいったことがSNSで判明。不愉快だったので、当てつけで別の未体験のやつを誘ってこれみよがしにDMでその様子を送り付けたという話。

おとなげ無いカネ?

───さあ、このしょうもない文章を読んでいる暇なあなたは、私のこの気持ちに共感を覚え、賛同をしてくれるカネ?
それとも、私はただの「ヘンクツ」おじ・・・お兄さんだと思うカネ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?