見出し画像

記憶にない時代の探求

 時々無性にエレキ歌謡が聴きたくなる。

 世代的には俺よりも上の世代なんだろな。

 俺も夢中になったのは7~8年前やろか?

 現在の世代の方にはどう説明するといいのか?

 辺見えみりさんのお父様が歌でブイブイ言わせてた頃…わかりづらい?

 橋幸夫さんが洋装で歌っていた頃…これも難しいかぁ。

 吉永小百合さんが女優業でありながらレコードをリリースされていた頃…こっちの方がいいのか?

 昭和歌謡にハマったのはもっと前だった。当時の仕事の歳下の先輩はクラブ通いをする他人とつるむのが苦手なネガティブな若者だった。

 「こないだ買ったCDが面白いんすよ~」
その彼から借りたのがこのCDだった。

 https://www.amazon.co.jp/GOOD-NIGHT-TOKYO-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00004RBI2

 ゴキゲン過ぎる!貸してくれた彼はさほどでもなかったが俺は夢中になった。東京がキラキラしていた頃の楽曲たちだ。

 その後クレイジーケンバンドに出会うのは必然だっただろうなぁ。

 「もっと何かクレクレ!」

 になるのだが、あまり音源がないからね~。それでもこのところ中尾ミエさんの声は識別出来るようになったよ。

 イチコロだったのはコレよ!

 https://youtu.be/E8YQpEt7Kh8

 頭欠けなのが少し残念…

 「好きなアイドルは?」と聞かれたら迷うことなく「和泉雅子さん」と俺は答える。歌の危うさがすんげー可愛い!日本のアイドル像はここからじゃないのか?と勝手に思っている。

 今では半世紀を超える自分の人生でも、まだまだ知らないことは多い。それを見つける労力を惜しまず、理解しようとする度量はこの先も俺に求められることなのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?