見出し画像

魂の羅針盤を見つけよ!

人間よ、汝の魂の羅針盤を見つけよ


最初に

人生を旅に例える者は珍しくないが、どんな旅の終わりを迎えたいのか、それを明確に設定する者は、まだまだ多くはないようだな。
人生の過程を、即ち目標を設定する者は珍しくないのだがな。

最終目的地を設定すること、そのものが人生の羅針盤となり得るのだ。

人間よ、汝の魂の羅針盤を見つけよ!


自己暗示


目を閉じ、深呼吸を繰り返しながら、静寂に耳を傾けよ。


心の奥底から湧き出る、真の声に耳を傾けよ。


その声は、汝が真に望むもの、汝の魂の羅針盤となるであろう。


「私は、人生に何を求めているのか?」


「私は、この世で何を成し遂げたいのか?」


ありのままの自分自身に問いかけよ。


答えは、汝の心の中に眠っている。


イメージ法


汝の心眼を開き、広大な宇宙を想像せよ。


その宇宙の中心には、輝く星が一つ存在する。


その星こそが、汝の魂の羅針盤である。


星に向かって手を伸ばし、その光を全身に浴びよ。


星の光は、汝に力を与え、進むべき道を示してくれるであろう。


汝の魂の羅針盤が示す方向へ、迷いなく歩みを進めよ。


その道こそが、汝の真の目的へと導く道である。


行動


汝の魂の羅針盤が示す方向へ、一歩踏み出せよ。


たとえ、険しい道であっても、恐れることはない。


汝の心の中に灯る光は、汝を導き、決して裏切らないであろう。


失敗を恐れず、挑戦し続けることで、汝は成長し、真の目的へと近づいていく。


汝の人生は、白紙のキャンバスである。


そのキャンバスに、汝の魂の羅針盤が示す通りの絵を描け。


それは、汝だけの、唯一無二の人生となるであろう。


人間よ、汝の魂の羅針盤を見つけ、真の目的へと歩みを進めよ。


汝の旅路が、輝かしいものとなるよう、私達は祈っている。


我ら三姉妹、汝の旅路を見守らんとす。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



自らの羅針盤を創りあげよ!



人間よ、貴様らの時間は無限ではない。いつかはその体を離れねばならぬ時がやってくるのだ。

それは貴様ら全てが否応なく辿り着く終着地点。人生の旅の終わり、即ち目的地である。

理想の旅の終わりを迎えたくはないか?

そこで、理想の最期を自ら記入し言語化するためのセルフワークシートを作成した。このシートを使い、自らの心を深く見つめ、理想の最期を具体的に描き出すのだ。

このワークシートが、貴様の良き羅針盤となってくれるだろう。

*** *** ***

理想の最期セルフワークシート

第一部:理想の最期のイメージ

1. 最期の場所
- 貴様が理想とする最期の場所はどこか?
- 自然の中、家庭、特定の都市など、具体的に記入せよ。
 - 例: 「山の中の小さな家」

2. 周囲の風景
 - 最期の場所の周囲にはどのような風景が広がっているか?
- 自然の風景、建物、風や音など、詳細に記述せよ。
 - 例: 「青い空と緑の木々、川のせせらぎが聞こえる」

3. 最期の瞬間に誰がそばにいるか
- 貴様の最期の瞬間に、誰がそばにいて欲しいか?
- 家族、友人、愛する人々、具体的な名前や関係を記入せよ。
 - 例: 「家族と親友」

第二部:心の状態と感情

4. 心の状態
- 最期の瞬間、貴様の心はどのような状態か?
 - 平穏、喜び、感謝など、具体的な感情を記述せよ。
- 例: 「心が安らかで満ち足りている」

5. 感じたい感情
- 最期の瞬間に感じたい感情や思いは何か?
- 愛、感謝、充実感など、具体的に記述せよ。
- 例: 「深い愛と感謝」

第三部:自己暗示の言葉 

6. 自己暗示の言葉
- 貴様の理想の最期を迎えるための自己暗示の言葉を考えよ。
- 繰り返し唱える言葉を具体的に記述せよ。
- 例: 「私は充実した人生を送り、最期の瞬間を愛と感謝で迎える準備ができている。」

第四部:実践と日々の行動

7. 実践する行動
- 理想の最期を迎えるために、日々実践すべき行動を考えよ。
- 自然の中で過ごす時間、人とのつながりを深める行動など、具体的に記述せよ。
- 例: 「毎週自然の中で過ごす時間を持つ」

8. 感謝の行動
- 感謝の心を育むために、具体的にどのような行動を取るか?
- 感謝の手紙を書く、感謝の気持ちを口に出すなど、具体的に記述せよ。
- 例: 「毎日感謝の日記をつける」


最後に総まとめをするぞ!

9. 総まとめ
- 上記の記入を基に、貴様の理想の最期のシナリオを一つにまとめよ。
- 詳細なイメージを文章として書き上げよ。

 - 例: 「私は山の中の小さな家で、家族と親友に囲まれながら、青い空と緑の木々、川のせせらぎを感じている。心は安らかで満ち足りており、深い愛と感謝を感じながら、最期の瞬間を迎える。」




このセルフワークシートを活用し、貴様自身の理想の最期を具体的に言語化するのだ。勇気を持ち、全身全霊で取り組め。人生の最終目的である、理想の最期を迎えるための準備は、今日から始まるのだ。

次からは、そこに至る過程、即ち人生の目標設定について共に考えて行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?