見出し画像

デンマークの永住権を取得した

タイトルそのまま、デンマークの永住権を取得しました。
デンマークのビザ事情に詳しい方なら、え、なんで?と思われるでしょう。

というのも、日本人がデンマークの永住権を取ろうと思ったら、8年間継続してデンマークに在住するだけでなく、条件を満たす一定の収入があって、なおかつデンマーク語の試験に合格しないといけないからです。

私はデンマークに来て5年たったところです。デンマーク語は全く話せません。学術職なので、まぁ収入はありますが。

ではなぜそんなにすぐに永住権が取れたかというと、私は日本国籍を捨てて英国籍になっているからです。デンマークでは、EU市民は5年の滞在で永住権がとれます。デンマーク語の試験は不要です。

が、さらにここで、ヨーロッパ事情に詳しい方からは、いやいやイギリスはBREXIT 以降、もはやEU加盟国ではないだろうが、という突っ込みが入るかと思います。お察しの通り、2020年の BREXIT後、イギリスは、日本や他の非EU諸国と同様、第三国扱いです。が、私はそれ以前にデンマークに入国して仕事を始めたので、EU加盟時の規定が適応されました。

嬉しすぎ…(涙)。
が、これとて、過去に「世界最強の日本国籍パスポート」を捨てるという暴挙に及んだ上でのことなので、かなりのリスクを取っているわけです。他の日本人の方々にはお勧めしません。


非EU国民(日本人)の場合

デンマーク人と結婚した日本人(というか外国人一般)の配偶者は、デンマークで在住許可を得るためにはデンマーク語習得が必須らしいです。厳しいですね。

デンマークにいる日本人、特に女性の場合、配偶者パターンでデンマークに来た人が多いので、日常会話ならデンマーク語でできる人が結構おられます。ただ、このグループの人は、フルタイムの仕事についていなかったり、年収が規定に達していなかったりで、長年住んでいるのに永住権取得にかなり苦戦を強いられている、と言う話も聞きます。

デンマークはいわば税金大国なので、現地人と結婚していようがデンマーク語が話せようが、個人として税金を納められない者には、永住許可は発行しない、というスタンスです。理にかなっていると言えば理にかなっています。重ねて言いますが、厳しいです。

なので、逆に言うと、永住権を持っていたところで、失業したり何らかの理由で収入が激減した場合、物価も税金も高いデンマークで生活を続けることは困難です。これを理由に、永住権を持っていても結局デンマークを離れる外国人労働者・外国人世帯も多いです。当然、一定期間デンマークを離れると、永住権は自動的に失効します。

それを考えると、現地人の配偶者である人のほうが、やはり強いというか、安定している気がします。離婚しなければ、の話ですが。

私の場合(例外的なケース)

私はもはや日本人の「例外」になっています。それだけでなく、デンマーク在住のイギリス国籍者の中でも、「BREXIT前に入国・就労開始したので、EUルールがギリあてはまる例外グループ」に入るので、取得プロセスを書いたところで誰トク情報ですが、過程はいたってシンプルでした。

  • 8月初めに申請書一式をオンラインで送信。

  • 9月半ばに返事が来てバイオ・メトリックス認証(日本語だと「生体認証」って言うんですか?なんか怖い言い方…)を受けよとのこと。

  • 直近で予約が空いているのが1週間先だったので、指紋と写真撮影は9月末でした。

  • それから2週間弱で、新しい在住カードが郵便で届きました。

2020年の Brexit 直後に「第三国からの移民」として登録した際に発行された古い在住カードは「自分でちゃんと処分しといてー」とのこと。あっけないくらいです。EU圏におけるEU国民の優遇を垣間見た気がします。

デンマーク永住権取得後に思う事

新しい在住カードは、写真とカード番号が更新された以外、さして代わり映えしません。これでほんとに永住権あるんだろうか、私…、と思ってよく見たら、カードの種類が「タイプB」になっていました。Bタイプは、「EU/EEA 国民向けの無期限 滞在許可」を意味します。ただし、これでEU/EEA圏内の移動(滞在・就労の自由)はできません。Brexit 憎しです。

イギリスにいた頃は、自分がデンマークに住むことになろうとは想像もしませんでした。いま自分がここでこうしているのは、イギリスでの経験があってこそなので、デンマークだけでなく、むしろ、イギリスにたいする感謝の念が強いです。

デンマークにいつまでいるのか先のことは分かりませんが、最善を尽くそうという思いを新たにしています。まぁ、デンマークのことをけなしたり愚痴ったりは、性懲りもなくするんでしょうが。

でも思うに、永住権を取得したくても取れないとか、取るために必死で努力したという外国人勢を思うと、「濡れ手に粟(あわ)」的にもらった永住権にあぐらをかいているのもどうかと思うので、ちょっとは前向きになるべきかなと思います。
デンマーク語、勉強しようかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?