見出し画像

【企画の裏側に迫る】熱海で「旅×施術」を初めて実現したさつきさんにインタビュー🎤

HafH Communityは、2022年11月21日〜22日に静岡県・熱海のHafH提携宿泊施設「guest house MARUYA」と共同で、旅と施術を掛けわせた旅の企画を開催しました。当日のイベント内容は、こちらをご覧ください。

今回は、本企画の中心に立ち、企画から当日の運営にまで携わったハフコミュのメンバー さつきさんに、インタビューを行いました!

まずは、さつきさんについて教えてください!

ハフコミュ3期生・さっちゃんこと、柴田咲月です!

大手整骨院グループで柔道整復師として働いていましたが、昨年その会社を退職し、現在はフリーランス柔道整復師として働いております。

メインの活動地域は東京で、シェアサロンを借りてプチ開業。整体院へ出勤、神奈川の鍼灸整骨院で柔整師として働いている他、保育園に行き園児に運動指導をしたり、最近は鍼灸師さんや、鍼灸院の経営関係のインスタグラムの代行運用をご縁をいただき、5件のパラレルワークに奔走中です。

フリーランスになってから旅行をしたり、会いたい人に会いに行ったり、自分のペースで自由に生きている中でHafHを活用させていただいております。

最近は、「旅をしながら好きなことをして暮らすこと」を自分の長期的な目標としており、わたしが好きな施術、会話、そしてゆっくりとした時間を過ごすために、今は月一で地方に旅に出かけることを心がけています!

ハフコミュでは、どんな活動をされていますか?

ハフコミュには、3期生として参加しています。部活動では、シーズン3のフリーランス部のサポーターをしております!Zoomにてもくもく会の実施、オフラインでもくもく会など、フリーランスならではの活動を盛り上げ中🔥

さつきさんが開催してくださった、3,4期生歓迎会の様子
オフラインもくもく会で、作業に打ち込むさつきさん

その他、サウナ愛好会もあるのでハフコミュのみんなで整ったり、お食事会をしたりと、今年は積極的にハフコミュのイベントに参加させていただいております。

どうして今回は、熱海で企画をすることに?

Twitterで熱海のゲストハウスMARUYAのスタッフさんが「腸もみ」の出店しています!というツイートをしてるのをみて「これ自分も出店できたら面白いんじゃないか?」というところから始まりました。

9月には、ハフコミュで花火を熱海で見に行く企画があり、その時に話をしに行こうとしたらまさかの台風でそのイベントが中止に…。でも私は、人生で初めて自分から「やりたい!」と思ったことを実現させるべく、台風の中熱海へ行き、直談判しに行きました(笑)

当時、熱海のHafH提携施設である「guest house MARUYA」に宿泊しました。そこで、スタッフさんの熱海への思い、熱海を好きになってほしいとの気持ちに私自身が惹かれ、熱海に来てくれる人に「また熱海に戻ってきたい!」と思っていただけるように貢献したいと思い、今回のような企画を実現しました。

スタッフのみなさんが優しく、温かいこの場所なら私も何か変わるんじゃないかぁと、一眼見てワクワクしたというのもあります。

MARUYAのスタッフと交流を楽しむさつきさん

企画・運営してみた感想を教えてください!

初運営、初企画… 正直不安8割と楽しみ2割でした(笑)

参加してくれた方々は全員初対面、年代もバラバラ...!ですがそこの出会いが、実はハフコミュ3期生で一緒だったり、私の働き方の新鮮さに惹かれて参加してくれたり、短い時間でも参加してくれたりと、皆さんフットワーク軽く参加してくれました!

いつも一人旅だからこうやって写真撮るのが夢だった!と言っていただいたり、こんな初日から仲良くなれて、イベント大成功だね!とも言ってもらい、感無量でした。

参加者の皆さんとのランチタイムの様子

そして熱海の地域を通した出会いが本当にすごくて。MARUYAさんおすすめのバーに行ったら、月一で熱海に来ているご夫婦がバーテンダーしていたり、居合わせた台湾出身のお客さんが神奈川の鎌倉に観光行くからおすすめ教えて欲しい!と聞いてくれてFacebookで繋がったり。

MARUYAはゲストハウスでもあり、MARUYA Terraceというお酒や軽食を出してくれるテラスがあって、そこで夜ご飯を食べていたら、スタッフさんに紹介してもらった方が毎朝、日の出ヨガをやっていると繋いでもらいました(ちょうど、このイベント内でもヨガを朝やる予定だったので、日の出と合わせて一緒にヨガをさせてもらいました!すごい偶然...!)

参加者の皆さんとの朝ヨガタイム

施術出店の時には「時間ないけど施術が気になる!」という方もいらっしゃり、どこからきたか聞いたら東京で、私が借りてるシェアサロンが近いという奇跡!SNSで繋がり、今度東京でお会いできるのが楽しみです!

こんなフランクに繋がれるのは熱海だからこそ、ゲストハウスだからこそだからじゃないかなって思いました。

MARUYAのイベントに出店し、旅先で施術を提供するさつきさん

今後、ハフコミュで企画をしたい人へメッセージを

企画すると自分が頑張らなきゃって思いがちで、頭いっぱいになってしまうこと、悩むことがあると思います。でも、ハフコミュの皆さんは思考が柔軟だし、それぞれの個々の強みを持った方が多いので、どんどん相談とかアイディアをもらうと、自分がやりたいと思っていることが形になっていく気がします!わたしも何人もの人を巻き込み、そして形になりました!

皆さんがやりたいと思った企画は全部面白いと思うし、面白いって思ってくれる人もたくさんいるはずなので、ぜひ最後まで自分のやりたいこと、気持ちを全面に出して企画してみて欲しいです!そして私でよければ、いつでも力になります!

さつきさん、ありがとうございました!
今後もさつきさんのご活躍を楽しみにしています!

執筆:HafH Community運営スタッフ
Haruka

さつきさん、企画の準備から実施まで、お疲れ様でした!

[ギャラリー]今回のイベントの様子

最後に、今回のイベントの様子を写真でお届けします。

朝ヨガを楽しむ皆さん
参加者の皆さんと乾杯🍺
温浴施設fuuaでのリラックスタイム
朝ヨガの前には、ビーチクリーンも実施しました🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?